このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第159回

編集もできる! iPhone 4でHD猫動画

2010年07月02日 15時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iMovieを使って動画編集

 動画の編集のやり方は、iMovieを起動して、プロジェクトを新規作成し、ビデオクリップを順番に配置し、長さを調整するだけ。

プロジェクトを作ったら、そこで使う動画や写真や音楽を一覧から選んでいく(2010年7月 アップル iPhone 4)

プロジェクトを作ったら、そこで使う動画や写真や音楽を一覧から選んでいく(2010年7月 アップル iPhone 4)

これは編集画面。長さを調節したり並べ替えたりタイトルをいれたりしていくのだ(2010年7月 アップル iPhone 4)

これは編集画面。長さを調節したり並べ替えたりタイトルを入れたりしていくのだ(2010年7月 アップル iPhone 4)

 もうちょっと凝りたいときは「テーマ」を使う。テーマ別にトランジションやBGMやオープニングのテロップや、そういうのが用意されてるのだ。何の変哲もない動画でもタイトルとBGMが入るだけですごく面白い映像に見えてくるから不思議。

テーマを決めると、テーマごとにオープニング、エンディングなどのスタイルをセットできる(2010年7月 アップル iPhone 4)

テーマを決めると、テーマごとにオープニング、エンディングなどのスタイルをセットできる(2010年7月 アップル iPhone 4)

 それでどんなのができあがるか。3本の猫動画を「ニュース」というテーマでつないで長さをちょっと調整したのが下の動画。



 公園で猫と遊びつつ録った動画をつないだ、30秒弱のムービー。「ニュース」をテーマにしたら妙に大袈裟になっちゃっておかしい。もちろん撮影はすべてiPhone 4で。所要時間は……5分くらい。簡単すぎてすみません、というレベルだ。

 こうして作った動画はiPhoneで見てもいいし、YouTubeなどにアップして公開しちゃってもいい。

 次はもっとほのぼのとした感じで、かふか動画に挑戦。「愉快」をテーマにして作ったのが下の動画。最後に静止画も入れてある。



 iMovieがうれしいのは、静止画も使えること。静止画だけで動画を作ればスライドショーになる。iPodの曲もBGMとして使える。

 最近、手軽にHD動画を楽しめるカメラがぼちぼちとではじめてるけど、たぶん、これが一番簡単で、しかも1台で編集から公開までできちゃうとなるとiPhoneだけ、といって過言ではなさそう。

 猫は動く姿がまた面白くて可愛いもの。写真もいいけど動画もね、って感じで気軽に撮ってみるべし。



筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走りながらネコを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方』(MdN)、『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)、『デジタル一眼レフが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『東京古道散歩』(中経文庫。2010年4月27日発売)。twitterアカウントはogikubokei。ときどき猫動画をアップするYouTubeのアカウントもogikubokei。



*次回は2010年7月9日掲載予定



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン