楽天の子会社であるネッツ・パートナーズは6月28日、同社が運営するネットスーパーモール「楽天ネットスーパー」のモバイル版を開設した。
同社は従来の「楽天ネットスーパー」パソコン版に加えて、新たに携帯電話およびiPhone専用のページの提供を開始。従来ネットスーパーのメインターゲットとして設定していた、子どもをもつ三人以上世帯から、未婚の一人世帯や共稼ぎをしている二人世帯の利用機会の増加を図る。
また、現在パソコン版では、降水確率が高い日の午前中に「雨の日メルマガ」をユーザーに送信しネットスーパーの利用を促進していた。だが、送信から実際の閲覧までに時間的な隔たりができ、お得情報をユーザーがタイムリーに知ることができない面があった。
モバイルでは、その点が解決されるため、今後は「雨の日」だけでなく、気温や花粉など天候以外の日々の状況に合わせた企画し、ユーザーがメールの閲覧後にすぐに購入ができるようなサービスを実現していく予定。
■モバイル版「楽天ネットスーパー」(http://m.netsuper.rakuten.co.jp/)