このページの本文へ

2010年7月開始アニメ特集 第1回

アニメ番組改編期に突入! 夏アニメはコレを見よ!【第1夜】

2010年06月29日 18時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アンチ・ヒロイック・ファンタジー
「伝説の勇者の伝説」

作品解説
 戦乱が続く世界を舞台に、一人の青年が仲間との友情や裏切りを通して成長する姿を描いた本作は、鏡貴也によるライトノベルが原作。2002年2月から富士見ファンタジア文庫(富士見書房)より連載が続いており、シリーズの累計は350万部を突破するほどの根強い人気を誇る王道ファンタジーだ。
 テレビアニメーション化にあたっては、「戦国BASARA」「鋼殻のレギオス」などの人気作を手がけてきた川崎逸朗監督をはじめ、シリーズ構成を「鋼のラインバレル」の吉村清子、キャラクターデザインを「D.C.II ~ダ・カーポII~」「乙女はお姉さまに恋してる」などでそのキャラクターに定評のある島沢ノリコが担当する。
 また、キャスト陣も人気の声優が揃っており、スタッフ、キャストともに豪華な布陣で挑む。

あらすじ
 呪われた者として人に忌み嫌われる魔眼の一種『複写眼(アルファ・スティグマ)』を持つライナ・リュートは、いつも眠そうでやる気がなく、生きる意味を見失っていた。
 シオン・アスタールはローランド王家の血を引きながらも、母が平民であるがゆえに貴族である義兄たちに蔑まれ、命を狙われることさえあった。
 そんな二人は出会い、そしてこの腐った国を変えたいと望む……。
 やがて革命を起こしたシオンは、ローランド帝国王に即位。親友であるライナが獄中で書いたレポートに感銘を受けたシオンは、ライナに『勇者の遺物』探しを命じ、代々ローランド帝国王の警護を務める「剣の一族」として名高いエリス家の娘フェリス・エリスをお目付け役として同行させた。
 超絶面倒くさがりで万年脱力男のライナ、そして超絶美人だが傍若無人なだんご至上主義のフェリス……どこから見ても相性の悪い二人だったが、各国を跨いで『勇者の遺物』を探す旅を続けていく中、やがてお互いを無二の相棒として認め合っていく。
 また、国で二人の動向を見守っているシオンだが、いまだ残る貴族との内部確執や他国との争いの予感に王として苦悩しつつも奮闘していく。
 しかし徐々に、二人の思いはすれ違っていく。
 彼らがかつて抱いた夢『みんなが笑って、昼寝だけしていればいいような世界』を作ることができるのだろうか……?

スタッフ
監督:川崎逸朗
シリーズ構成:吉村清子(※「吉」の字は機種依存文字のため、代用文字を使用しています)
キャラクターデザイン:島沢ノリコ
アニメーション制作:ZEXCS

オープニングテーマ 結城アイラ「LAMENT~やがて喜びを~」
エンディングテーマ Ceui「Truth Of My Destiny」

キャスト
ライナ・リュート:福山潤
フェリス・エリス:高垣彩陽
シオン・アスタール:小野大輔
キファ・ノールズ:大浦冬華
イリス・エリス:村田知沙
ルシル・エリス:杉田智和
ミルク・カラード:藤田咲
ミラン・フロワード:諏訪部順一
クラウ・クロム:伊丸岡篤
ルーク・スタッカート:日野聡
カルネ・カイウェル:沢城みゆき
リーレ・リンクル:岡本信彦
ラッヘル・ミラー:増谷康紀
エスリナ・フォークル:竹達彩奈
ノア・エン:高橋美佳子
ほか

テレビ放送情報
テレビ東京 7月1日から毎週木曜日26:15~
テレビ大阪 7月2日から毎週金曜日27:05~
テレビ愛知 7月7日から毎週水曜日26:58~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.denyuden.jp/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ