このページの本文へ

大阪で開催されたXperia関連イベントをレポート!

Xperia Fanサイト代表kzou氏が使いこなし術を披露

2010年06月23日 17時30分更新

文● iモードで遊ぼう!編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
こちらは前回の様子。ASCII.jp編集長やmobile ASCII編集長が登壇し、Xperiaの魅力について語った

 去る6月19日(土)、大阪梅田にあるXperiaショールーム「infinity gate」にて、Xperia関連イベント「Xperia Event & WorkShop」の第5回が開催された。 このイベントはXperiaユーザーを対象にしたイベントで、これまでASCII.jp編集長やmobile ASCII編集長などが登場し、好評を博してきた。最後となる第5回は、Xperia Fanサイト代表kzouによる「人に自慢したくなるXperiaの使いこなし術」で盛り上がった。

 今回は「Xperia Fanサイト紹介」、「人と差をつける使いこなし術」、「よくある質問&体験タイム」の3部構成。
 会場のそこここで、トークを聞きながら実際に自分のXperiaを手に実践する熱心な姿が多く見られ、その後の質疑応答もこれまでにない熱気を帯びていた。図らずもスキルアップしたXperiaユーザーの姿が顕著な回となった。
 ここではメインとなる使いこなし術の概要をお伝えする

差のつくGPSアプリの使い方

 ハード的には最速のGPS測位が行えるXperiaでも、アプリによってはかなり測位に時間がかかってしまうのを一手間加えるだけでキッチリ測位をさせるテクニックを紹介した。
 投稿時にGPS測位情報が加えられるクライアントとして「twicca」や「TweetsRide」を使い、「今ココなう」などTiwitterクライアントでつぶやくときに、利用する前にマップを起動して測位を早めるコツを紹介。
 また、「Foursquare」を使う場合も、先にマップを立ち上げておくと場所を特定する精度がぐんと上がる。

詳細な画面を見せながらコツを解説するXperia Fanサイト代表kzou氏

差のつくカメラの使い方

 他のアプリからカメラを起動するとAFが使えなかったり、設定の変更ができない場合がある。Xperiaのカメラをきちんと制御できないアプリからのカメラ呼び出しは、綺麗な写真が撮れないので、デフォルトのカメラを使って撮り、画像編集などを簡単にして、面白い写真をBlogやTwitterにアップするテクニックを紹介。アプリとして「FxCamera」や「Photoshop」を使用した。

差のつくテキストの使い方

 クリップボードを利用したテキストの利用、定型文の入力など、簡単に楽に文章が作成できるテクニックを「CopiPe」などを使って紹介。

差のつくホーム画面の使い方

 人に自慢できる自分だけのホーム画面が簡単に作れる技を解説。「Backgrounds」や「Desktop Visualizer」、「ADW.Launcher」、「Decoroid」など多数のアプリを実例とともに紹介。

旬のアプリ情報

 イベント当日は、まさにワールドカップ日本対オランダ戦の日。リアルタイムでテレビの前にいられないファンのために、ワールドカップを楽しむアプリ「Goal.com Mobile」などをデモを交えてを紹介した。
 未発表の最新アプリとして「Xperia Fan Viewer」も公開された。

熱心な質疑応答。聴衆の多くの手にはXperiaが

 なお、このイベントのダイジェスト版が、サイト「infinity gate」(http://infinity-gate.com/showroom/event_ws.html)で近日中に動画で公開される予定。差のつくコツや質疑応答を詳しく紹介しているので、チェックしてほしい。

 Xperiaショールーム「infinity gate」の公開は6月末までの予定。関西のXperiaファンはクローズの前にぜひ行ってみよう!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン