このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第48回

鳩山前首相、ツイッターで「裸踊り」

2010年06月23日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

死刑の執行をツイッターで告知(18日)

 18日、ツイッターでの「死刑執行」が物議をかもした。

 米国ユタ州のマーク・シャートレフ司法長官(@MarkShurtleff)が死刑執行の許可を出したと発言。その直後、ロニー・ガードナー死刑囚に対する銃殺刑が執行された。処刑後には記者会見までライブストリーミングで配信した。

「ガードナー死刑囚に対して神が慈悲を与えますように」とのコメントを添えて、死刑執行の許可を出したことをツイートした

 これには日本のユーザーからも「これは良識がなさすぎる」「いくら情報のオープン化とはいえ、これはさすがに行き過ぎではないか」「死刑賛成の俺でもTwitter上で死刑執行許可ポストされるのは流石に引く」「日本だったら大問題に発展するんじゃ」と反発の声が多数あがった。

 その一方で、「情報開示と叫びつつ気分を害されると不適切と呼ぶ。しょせん、人は見たいものにしか目を向けない。ただ情報開示は大事だし見たくない人は窓閉じれば良いだけなので、支持」という声もあがっていた。

 この騒動について、シャートレフ司法長官は「選挙で選ばれた者として、ソーシャルメディアを使って直接人々とコミュニケーションする」「ガードナー死刑囚が2人の人間を殺害したことへの怒りを表すRTや、被害者遺族への同情の言葉がないことに驚く」とコメントしている。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン