このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iPhoneの新OS「iOS 4」登場 新機能を画像でチェック!

2010年06月22日 07時30分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

辞書データの作成が可能に

個人的に嬉しいアップデートその1。「設定」アプリの「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書を編集」で日本語対応の辞書を追加できるようになった。出先でもiPhoneで原稿を書ける!?


画面を縦方向にロック

個人的に嬉しいアップデートその2。ホームボタンのダブルタップでマルチタスクのバーを表示して一番左までめくると、画面の回転ロックアイコンが現れる。これをタップすれば縦方向に固定される。ごろ寝でSafariを見ていても、画面が回転しない!


Bluetoothキーボードに対応

Bluetoothキーボードに対応。「設定」アプリの「一般」→「Bluetooth」で設定できる。ここではApple Wireless Keyboardを接続してみた


壁紙の変更

「設定」アプリの「壁紙」から、ホーム画面の背景に画像を設定できるようになった。アイコンが少ないホーム画面でも殺風景にならない!?


 いろいろと魅力が多い新OSだが、現時点では対応していないアプリもあるようだ。例えば、OSのアップデート後にSkypeを起動すると、iOS 4には対応していない旨を示すアラートが現れた(とはいえ、問題なく音声通話はできたのだが……)。

 Twitterクライアントなど、お気に入りのアプリがiOS 4に対応しておらず、安定性を重視する人なら、少し待ってネットで不具合がないか情報収集してからアップデートするのもひとつの手だろう。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中