このページの本文へ

柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」 第19回

iPadでモテるアプリを使いこなす技

2010年06月22日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPadの自慢にも使えるし
プライベートでも手放せないアプリ

 女性ではなく、男性にiPadを自慢する際はまた違ったラインナップになる。「ストリートファイターIV」(900円)は、動きが非常にスムーズで、携帯端末向けとは思えない完成度。Bluetooth対戦もできるのがすばらしい。

ストリートファイターIV

リュウやケン、ガイルなどの懐かしい面子で楽しめる「ストリートファイターIV」

 初代ストリートファイターの巨大ボタンを肘で叩いて怪我をしていた、筆者世代は感涙もひとしお。ただiPhone用なので、iPadではいまいち画質のインパクトに欠ける。両手が大きければ操作は可能なので、iPhoneユーザーと対戦していただきたい。

 新しめのビッグタイトルなら「バイオハザード4 for iPad」(800円)がお勧め。作り直したグラフィックはiPadにぴったりで臨場感があり、ビジュアルパッドの操作性も上々だ。ちなみに、ゲームが落ちるようなら、iPadを再起動してからプレイするといい。

バイオハザード4 for iPad

完成度が高い「バイオハザード4 for iPad」

 iPadは写真を見せるのにも役立つが、あまりに数が多いとメモリーの容量を圧迫してしまう。そこでお勧めなのがクラウドと連携するサービス。「Flickr」のデータを閲覧・活用するなら「FlickStackr」(115円)がお勧めだ。

FlickStackr

「FlickStackr」で自分とほかのユーザーの写真にアクセスできる

 Flickrにアップしている写真を一覧でき、ローカルに保存せずにスライドショー再生できる。また、ほかのユーザーの写真も簡単に楽しめ、スタックと呼ぶ自分だけのブックマークに登録できる。スタックはほかのユーザーには公開されないので、気に入った写真はどんどん追加しよう。

 iPadといえば電子書籍が話題だ。雑誌アプリを見せてあげるのもいいが、キラーコンテンツはなんといってもコミック。自分でスキャンしたコミックを取り込んで楽しもう。iPadのコミックビューワーでは「ComicGlass」(無料)が使いやすい。

ComicGlass

「ComicGlass」で漫画を読む

 ZIPファイルにまとめたJPEGファイルを縦1ページもしくは見開き2ページで閲覧できる。見せられた方は、そのためだけにiPadを購入したくなるほど快適に読める。ネックは、1冊分のZIPを表示し終わったら、次のZIPを自動で表示できないこと。早急な対処をお願いしたい。

 大量のコミックデータを転送するのが簡単なのも魅力だ。複数のコミックをアップロード予約し、転送中にコミックの閲覧も可能だ。どうせ見せびらかすなら、「北斗の拳」のような有名どころを用意しておきたい。ちなみに、アプリを起動すると「最後に読んでいたファイルを開きますか?」というメッセージが出る。うかつに「はい」をタップして、マニアックな作品が大写しになるようなことは避けた方がよいだろう。

Goo クルマ情報 for iPad

「Goo クルマ情報 for iPad」で中古車チェック

 車を探しているなら「Goo クルマ情報 for iPad」(無料)が面白い。30万台以上の中古車情報から、ジャンルや車種、価格などで検索し、商品情報をチェックできる。写真が豊富で、見ているだけでも楽しい。

 本当は、飲み屋で「次コレ買うつもりだけど、今の若い子ってどう思う?」とか言いながらポルシェのページとかを表示したい。だが、ブックマーク機能がないので使えない。履歴だと、誰もいないところでチェックした軽自動車のデータも出てくるのでNGだ。これまた迅速な対応をお願いしたい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン