このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第47回

「日本勝って!」 ワールドカップ仕様のツイッターが熱狂

2010年06月16日 13時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ツイッターでのワールドカップ観戦に「国旗」はいかが(11日)

 11日、サッカーファンが待ちに待った4年に1度の祭典、FIFAワールドカップ南アフリカ大会が開幕した。

 開幕にともない、ツイッター社は各試合ごとに対戦している国に関するツイートをリアルタイムで見ることができるワールドカップ特設サイトを開設(特設サイト)。また、ツイートに国旗を表示する「ハッシュフラグ」という機能も追加。たとえば「#jpn」というハッシュタグを付ければ日の丸、「#worldcup」ならばサッカーボールのアイコンが表示される。

ワールドカップ特設サイト

 特設サイトは「手っ取り早く対戦が分かるので便利」「オリンピックの時にも、こんな風に国際試合の対戦相手国と盛り上がれるサービスあったらいいよなーと思ってた」と歓迎の声があがる一方で、「スパムの温床と化してて使えなさそう」という指摘もみられた。

 14日、日本代表がカメルーンと対戦した際も国旗アイコンは大活躍。試合終了時には、「感動した!!」「負けたカメルーン側のサポーターが日本のサポーターと笑顔で写真撮ってたんだと。いいね、こういうの。こういう人間になりたい」といった興奮気味の感想が上がっていた。

「#」のあとに国名を入れると国旗を表示する

 日本は19日にオランダ、24日にデンマークと対戦する。W杯そのものの決勝は7月11日だ。これから約一ヵ月間、多くのユーザーが寝不足の日々を送ることになりそうだ。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン