このページの本文へ

ペットや花を撮る!超簡単な9テクニック (2/4)

2010年06月10日 11時00分更新

文●吉田陽一/Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

たくさんのペットをカタログ風に撮るには

吉田:ペットショップで働いている知人から聞かれたんですけど、ネット販売用にペットを撮っているけど色あいが揃わず困っているとか……。

三浦:どれ、どんな感じの写真になっているんだい?

吉田:これです。


三浦:同じ場所で撮っているようだけど、1枚目が白なのに2枚目はグレーだろう。これはホワイトバランスが揃ってないから。両方ともポーズが揃ってないし2枚目はピントも合ってない。これじゃ見た人がうさぎを見比べてみたいと思っても難しいな。

吉田:ホワイトバランスってなんですか?

三浦:一口でいうと「白を白として正しい色に撮る機能」とでも言えばいいかな。ホワイトバランスがあっていないと正しい色あいが表現されない。ホワイトバランスがあっていない状態で撮影すると、実際は白いうさぎなのに、カメラの画像には灰色に写ってしまうこともあり得るんだ。

吉田:ネットショップで販売しているのに色あいが正しくないと困りますね。

三浦:ということで撮るならこんな感じかな。


吉田:ポーズもそうだけど、背景の白がどちらも同じ色合いですね。

三浦:うさぎの色もプロポーションもわかりやすいだろう。

吉田:ホワイトバランスの調整で色あいを揃えることと、うさぎのポーズを揃えることがカタログ的に撮る際に大事なテクニックなんですね。

三浦:そうだ。


■Amazon.co.jpで購入

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています