このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

萌えながら酔う! 萌酒サミット&とむりえドラマCD発表会開催

2010年06月30日 18時00分更新

文● 小野坂怜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

生アフレコにサイン色紙
ファン冥利につきる第2部

 第2部では、第1部で登場した4人の声優さんに加え、とむりえシリーズのナビゲーターを務めるキャラクター「トムリエ」を演じる水野なみさんが壇上に上がり、ドラマCDの生アフレコがスタートした。
 酒井さん演じる主人公「酒井好子」が、お酒の妖精であるおじょう、おぎん、まいか、トムリエに出会うまでのストーリーを声優5人全員で熱演。会場はシンと静まり返り、全員が目の前で繰り広げられる演技に耳を集中させていた。

左から、おぎん役の近藤佳奈子さん、酒井好子役の酒井香奈子さん、まいか役の名塚佳織さん、おじょう役の田中理恵さん、トムリエ役の水野なみさん

 素晴らしい演技を聞き込んでいると時間はあっという間に過ぎ、続くクイズコーナーへと進行。ただしこのクイズ、萌酒と同様に通常のクイズとは違っていた。答えは3択となっており、その3択にじゃんけんの指の出し方が指示されている。また、出演者は正解となる答えのじゃんけんに負ける指を出してくれる。すなわち、正解の答えを選ぶ=じゃんけんに勝てるということだ。なお、最後まで勝ち残った4人には、出演者全員のサイン色紙とポスターが手渡された。

クイズでは、お酒そのものや、とむりえシリーズのキャラクターにまつわる問題が出題された

 このクイズ、実は簡単な問題が多く、とむりえシリーズのファンであれば、即答できるものが大半だった。そんな中、問題数が13を数えたところで、ようやく規定数の4人まで絞られた。実は序盤に紹介したレイヤーさんたちもクイズに参加しており、おぎん役のレイヤーさんは最後まで生き残っていた。しかし、運営の判断で今回は遠慮してもらうという、レイヤーさんには無念としかいいようのない結果になった。

壇上から「ごめんね~」との声がかかり、しょぼんと座るおぎん役のレイヤーさん

クイズを勝ち残った4人の猛者たちが壇上に!

サイン色紙授与の様子。うらやましい……

 クイズコーナーが終わると、ドラマCDのテーマソングがお披露目となった。歌うのは酒井さんで、タイトルは「HOROYOI☆NIGHT」。テーマソングにについては、本イベントが初の情報公開となる。

HOROYOI☆NIGHTを熱唱中の酒井さん。まだレコーディングも終わっていないとのことで、「収録されるものと違ったらゴメンね」とコメントしていた

 テーマソングで会場のボルテージが最高潮になったところで、イベントはフィナーレを迎えた。
 さほど広くない会場は、参加者と出演者が一体となる機会が多く、大変盛り上がったイベントになったと筆者は感じた。また、会場の雰囲気としても企画した飛夢だけでなく、出演者もお酒好きが多いこともあり、このプロジェクトを大きく盛り上げていこうとしているのが、かなり伝わってきた。

トムリエ役の水野さんは「大きなイベント出演は、今日が初めてだったのですごく緊張しました。でも、すごく楽しかったです!」とコメント。また、田中さんや名塚さん、近藤さんは「HOROYOI☆NIGHT、すごく可愛かった! 早くフルバージョンを聞きたい」と酒井さんをべた褒め。酒井さんは「慣れない司会でうまく進行できたか不安でしたが、なんとか最後までがんばれました」と安堵の表情で語った

 なお、少し先の話だが10月24日に秋葉原UDXで「萌酒サミット」が開催されるとのこと。記事を読んで萌酒に興味を持った人はぜひ参加してみるといいだろう。お酒と美少女キャラと声優の美声で、間違いなく酔いしれることができるはずだ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ