このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第46回

ツイッターで「行方不明」 捜索願いまで出された男性

2010年06月09日 13時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「人間としてつぶやきたいと思っています」(2日)

 2日、鳩山首相(@hatoyamayukio)の辞任に多くのユーザーが驚きの声をあげた。

 ツイッターも利用していた鳩山首相は、先月22日、フォロワー数が「ガチャピン」のアカウントを抜いて日本一になったばかり。ツイッター上でも辞任の理由をツイートしていた。

 「総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです」とした上で、「これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています」と述べていた。

鳩山首相のツイッター

 辞任の投稿を受けて「お疲れさん!」「最後に小沢を辞めさせたことは評価したい」「辞任演説は名演説だった」と評価する声が挙がる一方、そこに「鳩からしてもらったことはフォロー返しくらいでしょ」と皮肉を言うユーザーもいた。

 中でも多かったコメントは任期の短さに関するもの。「4人の首相の任期が1年程度。民間会社ですら社長任期が1年では大きな事は成し得ない。日本の不幸」「次から次へと国のトップをすげ替えて、誰にもまともな仕事をさせない国の国民であることが恥ずかしい」と、リーダーがいない状況への不安といらだちをつぶやいていた。

一時、ツイッターが「鳩山」で染まった

 また、4日に菅直人さんが新たに民主党の代表に選ばれると、菅さんの偽アカウントが次々と登場し、ツイッターを騒がせている。首相の「生の声」を聴きたいと望んでいるユーザーが多いようだ。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン