このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第45回

もう並んだ? 行列のできるツイッター広告

2010年06月02日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

経済産業省のサイトから、なぜか「特撮.com」にリンクが(28日)

 28日、経済産業省のサイトに隠しリンクがあるという情報がツイッターで話題になり、すぐに修正されるという騒ぎがあった。

 きっかけは、経済産業省のサイトの一番下のリンクを区切る「|」にリンクが隠されている、そこをクリックすると「特撮.com」という特撮ヒーロー応援サイトへと飛ぶ状態になっている、というツイート。その情報はリツイートを通じてあっという間に広まった。

第一発見者のツイートはたちまち広がった

 ユーザーからは「改ざんされてるんじゃ」「政府のページにこういういたずらしかけるのは問題」「なんかのコラボじゃないよね?」「気づいた人がすごい」と驚きの声が上がった。

 その後も「特撮こそが日本経済を救うというメッセージなのだろうか」「経産省にだって特撮ヒーロー好きな人がいるんだよ!」「SEOに使えそう、この枠いくらかな」と、じわじわ盛り上がりを見せた。

 経済産業省はこの動きに気づき、はじめのツイートから30分後にリンクを修正。安全性について問題がないことを発表している(公式サイト)。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン