このページの本文へ

下書きもプロットもなし つぶやくように書かれたツイッター漫画

2010年06月01日 12時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

原稿用紙はA4のコピー用紙を折ってるだけです

―― まず、漫画はいつからお描きに?

HERO 漫画は本格的に書き始めたのは、2~3年前の学生時代ですね。「堀さんと宮村くん」(堀宮)が最初です。

―― それまでは趣味で描いてたとか。

HERO 漫画を描くまではイラストですね。立ち絵を描いたり、落書きをしたりはしてました。なのでコマ割とか漫画の勉強はしてなくて、書籍化については出版社も思い切ったことをしたなあって。

立ち絵 : キャラクターが立ち、ポーズをとっているイラスト

―― ウェブサイトも長く続けてますけど、あれはなぜ立ち上げようと?

HERO 学校の課題でウェブサイトを作んなきゃいけなくて。それで作りました。で、せっかくなら好きなことをと思ってイラストサイトにして。どうせなら公開もしようかと。

学校の課題で作ったサイト「読解アヘン」

堀さんと宮村くん

―― 漫画をはじめたのは?

HERO サイトにコンテンツがあまりにもなかったからなんですよ。絵とブログしかなくてヒット数がちょっとかんばしくなかったので、これはちょっと何かしたほうがいいんじゃないかと思って。

―― アクセス数はどのくらい?

HERO 漫画を載せる前は1日に30アクセスもないくらいで、漫画を描きはじめてからは200くらいですね。今は2万、多くて4万くらいになってます。

―― うわー! ケタが変わってるってレベルじゃない!

HERO でも本当に最近ですよ。「堀宮」が書籍化されてから一気に増えました。今は(アクセスが)増えすぎでサーバーが落ちちゃって、自分も見られないときがあります。

―― 仕事をしながら更新も続いてますし。すごいですよね。

HERO いつもサイトを見てくれる方とか、時間を割いて長い感想を書いてくださっている方もいらっしゃるんですよ。そこでサイトの更新をしないとか返事を何もしないとかは、ちょっと違いますよね。文章がちょっと苦手なので、それならイラストや漫画で少しでも楽しんでいただければいいかなって思って。

―― それにしても、HEROさんの漫画のフォーマットって特殊ですよね。4コマというより、ただずっと縦にコマが続いていくという感じで。

HERO あ、これが漫画の原稿です。コピー用紙ですね。下書きなしで描いてるんです。

コピー用紙を4つ折りにした「生原稿」

―― 下書きなしで一発!? すごいなー。それにこの漫画の原稿。コピー用紙を四つ折りにして折り目をコマにしてるって。新しすぎます(笑)。最近の漫画……たとえばツイッター漫画でも同じように?

HERO そうですね。ツイッター漫画も一発で描きました。こっちの場合だと、コピー用紙を二つ折りなのでワイド画面になってますよね。いやー、失敗しましたけどね。

―― ワイドにした理由は? 4コマの枠に限界を感じたとか。

HERO そうですね、これ(A4用紙を8つに分けたもの)は狭すぎると思ったんです。やっぱりツイッターなんで、「横幅ないと文字が入らないだろー」って思ったんですけど。それにしてもこの広い枠は初めてで。よく見ると余白が余ってたりしますよね。

―― なるほど。でも情報量が増えて、ストーリーが見やすかったです。

HERO そうですね。ストーリーは展開しやすかったです。通常のコマ割りだと、一発ネタとか、ギャグが良いんですけど。それを横長コマでやっちゃうと白ける感じですね。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン