このページの本文へ

下書きもプロットもなし つぶやくように書かれたツイッター漫画

2010年06月01日 12時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネームもプロットもなし。つぶやくように描いてます

―― ツイッター漫画を描こうと思ったキッカケはあります? 「スナナレ」とか。

HERO 見てないんですよね。でも「スナナレ」というドラマをやっているのは知ってたので、内容がかぶったらイヤだなって思ったんですけど。でも高校だったらかぶらないだろうって。描こうと思ったきっかけは、日ごろお世話になっているツイッターなので、テーマにして何かやりたいなと思ったことですね。

スナナレ : フジテレビ系のドラマ「素直になれなくて」のこと。ツイッターを舞台にした青春ドラマで、ツイッターの中では「スナナレ」と略称で呼ばれている

「スナナレ」公式アカウント

―― 「これぞツイッター漫画!」みたいな反響がすごいですよね。

HERO いやーみんな言いすぎですよ。完全に言いすぎです。

―― ご自身では、そんなにツイッター漫画とは思っていない?

HERO ツイッターを題材にした漫画で、もっと上手く描ける人は絶対いると思うんです。私が先に出したから騒がれているっていうのもあると思いますね。

ツイートを再現するためコマは横長

―― ツイッター漫画の制作時間ってどれくらいだったんですか?

HERO 前編後編で3日半くらいかな。

―― 早いですよね! ストーリーはもう頭にできている状態で?

HERO 前編は頭の中にありました。前編を公開して反応がなかったらやめようって思ってたんですけど、実際に公開してみるとみんなが見てくれたんで。それから1日半で後編を描きました。

―― お話作りも含めてですよね。ネーム切って……とか。

HERO ネーム、ないですね。「堀宮」もネームなかったので。

―― ネームがない!? あ、プロットがあるくらいですか。

HERO いえ、プロットもないですねー。とにかくコマを書いていって、失敗したらカットすればいいし。アップしたあとに足りなければ付け足せばいいし。ただ、pixivがタテ3万ピクセルを越えるとアップできなくなってしまうので、それだけは何とかしなきゃいけなかったんですけど。

―― ネームもプロットもなしで描くってすごいことですよ。つぶやくように描くというか……まさに「ツイッター漫画」じゃないですか!

pixiv。針のようなサムネイル画像になる

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン