このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場!第20回

~師範! 新リリース10.04は絶対入れるべきですよね!~

2010年05月27日 17時30分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

10.04はSSDなら数秒で起動しちゃうのだ!

瀬尾浩史:次にいくペン。10.04の目立った新機能とか、変更点は何ペン?

hito:基本的に、「詳しくはUbuntu Magazine Vol.04を買ってね」で済ませてもいい感じですけどね。より詳しいことを知りたければ買ってね!

村田:テーマカラーがオレンジ色から紫色になったで味噌。壁紙からUbuntuロゴから、何から何まで紫色が基調になったで味噌。

小林:起動すると、ちょっとびっくりする点ですねぷしゅー。

あわしろいくや:そして、ログインするとウインドウの「右上」にあったはずの各種ボタンが、「左上」に移動してるっていう驚きも待ってるんですな。

ミズノ:Macと同じ感じですね。「閉じる・最小化・最大化」の3つのボタンが、ウインドウの左上に配置されるようになりました。あと、デフォルトのウインドウテーマが黒系の「Ambiance」というものになりました。

村田:同じようなデザインの白系テーマ「Radiance」というのも入っているで味噌。あと、昔の配置がいい場合[システム]-[設定]-[外観]を開いて、テーマ設定を変更するといいと思うで味噌。昔のオレンジ色のテーマが好きな場合は「human-theme」というパッケージを追加でインストールすると、昔のデザインに戻せるで味噌。

瀬尾浩史:アップグレードするとボタン配置が勝手に変わって驚愕したペン。

左が9.10、右が10.04。ほとんどのユーザが戸惑うのがコントロールボタン類がデフォルトで左に移されたこと。驚かないでねー!

hito:ちなみにこの変更、めちゃくちゃ揉めてました。Ubuntuプロジェクトの一番エライ人であるマーク・シャトルワース(一回目でイラストになってる人)のブログが炎上したぐらい。

ミズノ:あれ、どうやって収拾されたんでしたっけ?

hito:「Ubuntuプロジェクトは“民主主義的な”意志決定は行なわない。権限を付与されたチームが判断すべきで、この変更はチームによって十分な議論を踏まえて進められたものだ」ってマークが宣言しました。

やまね:うは。

あわしろいくや:割と大規模な変更ではあるんで揉めるのは仕方ないですな。もっとも、ウインドウの操作ボタンは正直慣れですからなあ。

小林:慣れですねぷしゅんぷすー。

ミズノ:使い始めて数時間はちょっと戸惑うかもしれませんが、しばらくすると慣れると思います。慣れれば、これはこれで結構使いやすいはずですし。

村田:まあ新機能への伏線なので、GUIの変更はまだまだこれからが本番で味噌。

瀬尾浩史:どんな変更が入るペン?

ミズノ:まだ厳密には決定してないんですが10.10では右上の部分に“Windicator”というアイコン兼操作パネルが表示される新機能が入る予定です。で、10.04で右上から左上に操作ボタン移したのは、これに備えて、右上の部分を空けてる感じ。マークさんのブログでも紹介されてますね。

瀬尾浩史:ふむふむペン。他はどんな特徴があるのペン?

小林:起動時間が非常に短くなりましたぷしゅー。

ミズノ:SSDだと電源入れてから数秒、HDDでも20秒ぐらいですかねー。

村田:これまで30秒とかかかってた環境で20秒ちょっとぐらいまで短くなるで味噌。

やまね:電源入れたら5秒でUbuntuも夢じゃない?

hito:高速なマシンだと、正直BIOS表示してる時間の方が長いっす……。

あわしろいくや:今回のリリースのポイントのひとつですな。

hito:で、10.10ではマーク・シャトルワースが「SSD搭載ネットブックなら、7秒でウェブブラウザが目標だ」とか言うてます。

瀬尾浩史:まだ速くするペン?

やまね:高速化重要だよねぇ……。

ミズノ:今回のバージョンで割と満足いく速度で起動するようになってますよね。ボタン配置変わるのはネックかもしれませんけど。

村田:私はボタンの位置はそこまで気にしてませんが、背景と文字のコントラストが落ちたのは大変に気になってるで味噌。

小林:非アクティブウィンドウのタイトルとか見づらいですね。

ミズノ:液晶のコントラスト落としてると、とても見づらいという報告がありますな。

あわしろいくや:落としてますけど、特に見づらくないですよ!

小林:微妙に見づらいですねぷしゅー。

hito:モニタがTNの液晶だと気になる説を提唱してみたりします。……この語尾もウザいからハリセン噛まそうかなぁ。

小林:そういえば、最近安いLEDバックライトのモニタに変えました……。

瀬尾浩史:ハリセンへの恐怖で語尾が直ってるペン。

あわしろいくや:ああ、うちはNetbook Editionだからか!

hito:それ普通のLucidとデザインちがう。……ということで、気になる場合は自分で適切な壁紙なり背景色なりに変えてください。あと、安いモニタだとたいていTN方式なので、視野角が狭くて斜めから見ると悲惨なことに……。

小林:寝転んで見てるからでした。正面からなら大丈夫みたいです。

ミズノ:って、ぷしゅんぷしゅんぷすーって、リアルに寝込んでたんですね……。

小林:体調悪いです。

瀬尾浩史:……お大事にするがいいペン。


(次ページへ続く)

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン