このページの本文へ

HTML5 videoでニコニコ動画風プレーヤーを作ろう (1/7)

2010年05月19日 11時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

※この記事は「古籏一浩のJavaScriptラボ」の第34回です。過去の記事も合わせてご覧ください。

HTML5 canvas
HTML5テロッパーのサンプル。テキストエリアの文字がテロップとして動画の上に表示される画像クリックでサンプルページを表示します(Firefox 3/Opera 10/Safari 4で表示可能)

 動画投稿サイト「ニコニコ動画」が人気です。ニコニコ動画はユーザーのコメントを再生中の動画にテロップのように表示する機能が特徴で、多くのユーザーがコメントを書き込んで楽しんでいます。

 ニコニコ動画のようにブラウザー上で動画を再生しながらテロップを表示するには、従来、Flashが必要でした。Flash(Action Script)に習熟している開発者でなければ、ニコニコ動画のようなWebサービスは作れなかったのです。ところが現在、モダンブラウザーへの実装が進んでいるHTML5 videoなら、JavaScriptを使って簡単に文字や画像を動画に重ねられます。

 今回はHTML5 videoとJavaScriptで、ニコニコ動画のようなテロップ表示プログラム(テロッパー)を作ってみましょう。実際にニコニコ動画のようなWebサービスを作るにはサーバー側のプログラムも必要ですが、今回は動画にテロップを重ねて表示するプレーヤー部分のプログラムを作ります。テロップデータはJSON形式の別ファイルで管理するので、容易に更新できる仕組みです。

書影

「まとめてじっくり読みたい!」という読者のみなさまの声にお応えし、この連載が本になりました。書籍化にあたって加筆修正し、記事公開後の最新情報やコラムも盛り込んでいます。

HTML5+JavaScript アイデア&実践サンプル

本体 2,800+税、B5変形判312ページ(オール4色刷)
ISBN:978-4-04-870448-9

Amazon.co.jpで買う 楽天ブックスで買う

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています