このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ネットは作家が成長できる場所 人気絵師・ゆのみさんが語る

2010年05月15日 12時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

誰かに見てもらうことで、絵を描く「姿勢」が変わる

―― 「デビュー」を夢見ている方に、アドバイスはありますか。

ゆのみ 描くときになんとなく手を動かして、何となくいつもと同じように描くんじゃなくて、毎回毎回描くたびに自分の苦手なところを意識すること、ですね。どんなささいな絵でも意識しながら描くと、良くなっていくと思います。

―― それはゆのみさんも昔からそういう風に描いてきたんですか? ノートのすみに描いていたころから?

ゆのみ ではないです。ノートの隅に描いていたころは、なんとなく描いてましたね。

―― それがニコ動に投稿するようになって変わった。

ゆのみ そうですね。人に見てもらう機会があって、色々言われたりするようになって、客観的に自分の絵を見るようになりました。それから絵を描くときは絶対に意識して描くようになりました。人に見てもらうことは本当に大事だと思います。

「見てもらうことは本当に大事だと思います」

―― とにかくどんどん発表することですね。

ゆのみ 私自身、昔は人に絵を描いていることが言えなくて、絵を見てもらう機会がニコ動にあげるまではほんとになかったんですよ。でも、人に見てもらうようになってからはドンドン上達したし、活動もひろがっていったんですよね。いま、人に見てもらわないで自分だけで描いている人がいたら、絶対に見てもらう方がいいと思います。

―― ゆのみさんは今後、漫画家への道も目指すということですが、そうするとPV制作は難しくなりそうですよね。お話を伺っていると、どちらも楽しそうではありますけど。

ゆのみ もし漫画を描くという道に行けたら、そちらに全力投球したいと思ってます。本当は両立できるのが一番いいんですけど、それはきっと難しいと思うんですよ。なのでさっき言った次のPVをやりきる感じで……。

―― そこで一旦、休止ですか?

ゆのみ えっと……でも、出来ればもう一個やりたいんですよね(笑)。「コンビニ」の時と同じで、自然と映像が頭の中に流れてくるんです。その曲のPVを作れたら「やりきった」と思えるかもしれませんね。

―― その勝手に描きたいものっていうのは、すでにアップされてる曲ですか?

ゆのみ もう二年前くらいの曲ですね。Dixie Flatlineさんの「Sweetiex2」っていう曲があるんです。私は、この曲がボーカロイドの曲の中でも一番好きで、このPVを作りたいなって、ずーーっと前から思っていたんですよね……。



―― 楽しみにしてます。では最後に、記事を読んだファンの方にもメッセージを。

ゆのみ お仕事のイラストと並行して、同人活動やニコニコ動画への投稿も、やれるところまでやりたいと思っています! まだまだ勉強中で発展途上ですが、絵とかPV、近いうちに漫画なども、皆さんにお見せ出来るよう頑張ります。なので、ぜひぜひ作品を見ていただければと思っております。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!



著者紹介――ノトフ

 老舗ニュースサイト「かーずSP」かーず氏の弟子としてライター活動を始める。ブログは「はつゆきエンタテインメント」。

 自主制作番組「はつゆきラジオ」や、ニコニコ生放送などで主に活動中。最近は女装をして、ネットで顔出しをすることで一部の人に面白がられている。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン