• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

戦場レポート 2ヵ月目――グリプス戦役編、第1クール終戦

ハマーン様! GNO3で貴方のために戦える日が来ました

2010年05月11日 19時00分更新

文● 佐久間康仁/ASCII.jp@ハマーン様 命


見たことのないGNO3 その2
三つ巴の争い、その果てに……

 一年戦争の“連邦 vs. ジオン”という図式から、グリプス戦役では“ティターンズ vs. エゥーゴ vs. アクシズ”という三つ巴の戦いになるのは、ガンダムファンなら周知のこと。第1クールでは、ジオン共和国→アクシズの立ち上がりまでティターンズの援軍という役回りだったため、三つ巴の争いは実質最後の2週間程度となったが、それでも最後の大規模任務「コロニーレーザー攻防戦」はアツい戦いだった。

サイコ・ガンダムMk-II

黒い悪魔、サイコ・ガンダムMk-IIが再び悪夢へ誘う。目覚めてくれ、優しかったロザミー!

 TV版を彷彿とさせる、ニュータイプ能力が暴走(崩壊への序曲)したカミーユがピンクのオーラ(バイオ・フィールド)を展開して、マップ兵器か種割れ状態のストライク・フリーダムばりの大型ビームサーベルで、居並ぶジ・Oやキュベレイをばっさばっさと切り倒せば、ハマーン様のキュベレイもその抜きんでたNT能力でほぼ連続してのファンネル攻撃を炸裂! 増援として駆けつけたはずのZガンダムやキュベレイ、ジ・Oらの各部隊長たち(プレイヤー)も、壮絶すぎる戦場にしばし呆然となったことだろう。

NT能力の暴走を抑えられなくなったカミーユがバイオ・フィールドを出現させて、鬼神のごとき活躍を見せるが……


そして、GNO3は「刻の涙」のその先へ

 5月10日から始まった第2クールでは、プレイ期間が約3ヵ月となり、ZZガンダムの時代――つまりハマーン様の膝元での戦いがいよいよ大漫喫できるというわけだ。

 現時点で公開されている、第2クールでの新機能のうち、特に注目すべき点は以下の通り(一部抜粋。最新情報は公式サイトで確認してほしい)。

  • 『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の機体およびイベント追加
  • 機体の追加に伴う開発プランの修正
  • チーム倉庫機能の追加
  • NT回避の出現確率の上昇

 第08MS小隊は、GNO2でも登場していた「ガンダムEz8」「グフ・カスタム」やアイナ・サハリン、ノリス・パッカード、シロー・アマダなどのストーリーに関連したイベント(特殊任務)が追加されるものと思われる。

グフ・カスタム

ノリス・パッカードの愛機、グフ・カスタム。シールドと一体化したバルカン砲がうなりを上げる

ガンダムEz8

陸ガンやジムなど、戦場の廃品を組み合わせて急増したガンダムEz8。本来この機体が量産されるはずは……

 注意したいのは新規登場の「ジム・スナイパー」(地球連邦軍)。GNO2に登場し、鹵獲機体がジオン陣営のトレードチャットで高値を付けた「ジムSC(スナイパーカスタム)」とは異なり、陸ジム+スナイパーライフルというMSであり、地上専用となる。うっかり宇宙での大規模戦闘なのに編成に加えたまま忘れないように気をつけよう!

 開発プランの修正では、制限機の先行開発ができなくなった。次期技術レベルを先行開発できるのは一般機のみとなる。「げげ、この時期にもうガンダムだらけかよ!」といった言い訳は通じなくなるぞ、そこのなまくらジオン士官たち!(筆者自身も含む)

 “チーム倉庫”は、いかにも便利そうな機能だ。GNO2と比べると、一年戦争期間に登場するMS/MAはかなり絞られたが、それでも3つの時代をまたぐので、1部隊が持てる上限(30機)にすぐ達してしまう。特にチームに所属していると、褒賞機(☆付き。能力が少し高くて改造パーツを2つ搭載可能)は、多少古くなっても手放せないものだ。

 そうしたときに、このチーム倉庫が役に立つ。一時的に持ちきれなくなったMS/MAを預けておくもよし、褒賞機は期間限定のレンタル制にして、使い回すもよし。仲間とプレイする時間帯が合わなくて、トレードが成立しなくても、倉庫の出し入れなら24時間可能だ。

最後に撮っておき、ハマーン様の活躍を3枚ほど掲載! カミーユに一撃。シロッコに一撃。そして、愛しすぎたが故に憎むことしかできなかったクワトロ(シャア)に、渾身の一撃!!

 最後の“NT回避”は、チャットやブログなどでも「あるらしい」「見たことない」と言われていた要素。筆者は偶然にも、第1クールの最後の大規模任務で、「切り払い」発生でもないのに「命中率0%」、という瞬間を見たのだが、あいにくスクリーンショットは押さえられなかった。おそらくアレがNT回避だったのだろう。今度は目撃する機会がもっと増えるハズだ。

レコアさん

Zガンダムは、親子の愛や男女の愛と、敵味方に分かれた戦場の掟との間で揺れ動く女心を描いた作品でもある。正義よりも愛を選んで、エゥーゴからティターンズに出奔したレコアさんを、いったい誰が責められるだろうか?

 GNO3を2ヵ月プレイして、正直言えば「アップデートパッチやメンテナンスの多いオンラインゲームだな」という感想は否めない。ちなみに、5月10日現在の最新バージョンは「1.0.0.23」――つまり、23回のアップデートがかかった計算になる。

 だが同時に、「1日10分とはいえ、一度始めるとなかなか止めどきが難しい」「つい空き時間を見つけてはログインしてしまう」というクセ(癖になる、くせ者)ゲーであることも確かだ。スルメのように、噛むほど味が出てくるGNO3。第2クールが始まった直後なので、新規参入しても十分楽しめる絶好のタイミングだ。ガンダムファンを自認するならぜひお試しを!

■Amazon.co.jpで購入
GNO3の動作環境
対応OS Windows 7/Vista/XP(32bit&64bit対応)
必要スペック CPU 3Dモード:Pentium 4-2.0GHz以上
2Dモード:Pentium 3-1.0GHz以上
メインメモリー 512MB以上(Windows Vistaは1GB以上)
HDD 2GB以上の空き容量
グラフィック 3Dモード:DirectX 9.0c対応ビデオカード、VRAM 128MB以上
2Dモード:DirectX 9.0c対応ビデオカード、VRAM 64MB以上
公式サイト http://www.gno3.ne.jp/
月額課金 1155円(カード決済)、3780円(NTTドコモ、コンビニ、WebMoneyによる3ヵ月分決済)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう