このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第19回

~師範!10.04導入前にバックアップの方法を教えてください~

2010年05月06日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どこにバックアップすればいいでしょう?

瀬尾浩史:次は「どうやって」の部分ペン。

小林:「どうやって」は、「どこに」と「どんな方法で」バックアップを取るか、という2つが含まれた質問ですね。

編集S:まず「どこに」の部分から。これは「バックアップにどんなメディアを使うか」って話ですよね? BDとかDVDでバックアップ取ってる人っているのかしらー?

あわしろいくや:BDごときではまったく足りません。DVDではさらに足りません。

ミズノ:さすがいくやさん。25/50GBを「まったく」足りないと言い切った!

あわしろいくや:それにBDもDVDも焼くのに時間がかかりすぎますよねぇ。

ミズノ:そこでこのSyJetですよぺぐぅ(殴打音とともに省略されました)。

瀬尾浩史:ふぅ、あぶないところだったペン。あやうく20世紀の化石デバイスの話題に脱線するところだったペン……。

hito:むしろ、なんでSyJetなんていう古代兵器持ってるんですか……。

村田:SyJetって何でミソ?

編集S:読者様の99%ぐらいは知らないだろうから説明しておくように。

あわしろいくや:20世紀ぐらいに流行った、リムーバブルメディアの一種ですね。容量、1.5GB。

やまね:今となってはSDカードにぼろ負け、と。

ミズノ:ちなみにSCSI接続です。エンタープライズ用途に使えますよ!

hito:いや、SCSIつーかSASがエンタープライズ用途に使えることは否定しませんが、それパラレルSCSIだから。そろそろ真剣に化石なインターフェースだから。

小林:厳選した「なくすと取り返せないもの」のバックアップ先としてはかろうじて使えますね。……容量だけなら。

あわしろいくや:古いメディアにバックアップしちゃダメですよ! 重要なものは、ちゃんと「取り戻せることが保証された状態」を維持しないと。DVD-RやBD-Rに複数世代のバックアップを取るとか。

村田:データなくすと致命的な場合はちゃんと複数バックアップ取ってるでミソ。

編集S:ふむ。古いデバイスに重要なデータは置かないようにして、さらに複数取る、と。

あわしろいくや:バックアップメディアなんて、もともと100%の信頼はできないものですし、古くなればなるほど信頼性が下がるものです!

hito:HDDはてきめんにそうですね。3年以上使うと故障率が跳ね上がるのが普通です。DVD-RとかBD-Rも、経年劣化して読み出せなくなることもあるし。

小林:ただ、どうしてもHDD以外では容量不足に陥りがちですね。

やまね:BDやDVDだと、厳選されたデータだけしか置けないからねぇ。

編集S:あとおねーさん、ラベル書いたことないからバックアップ取ってもどれがどれだかわからなくなるんだお……。

ミズノ:バックアップはしてあるんだけど、バックアップしたメディアが行方不明みたいな。

小林:メディア管理は重要ですね。

やまね:確かに焼いたはずのあのアニメ、どこいったか分からないぃ、みたいな?

ミズノ:おおストレージゴッドよ、救い給え!

瀬尾浩史:こういうのペン?

編集S:相変わらずムダな妄想力を発揮しおって……!

hito:まあ、現状最強のバックアップメディアはHDDです。故障と隣り合わせなのは事実なんですけど。

あわしろいくや:2.5インチHDDオススメですよ。USB接続で電源ケーブル不要にできますし、今だと安いですし。複数準備して、故障でデータロストする危険を回避すれば割と便利です。

ミズノ:まぁ、いくやさんが実際に使う分にはキビシイんですけどね。500GBぐらいじゃ足りないはずです!

あわしろいくや:確かに3.5インチHDDだと、500GBですら1台あたりの容量としては足りなくてそのへん転がってますね……。

村田:そういえば、こないだいくやさんが1.5TBのHDDまでしか使っていないとか聞いて、リアルに失望しましたミソ。家にあるHDDは全部2TBだと思ってたのに!

やまね:失望した! HDD一個あたりの少なさに失望した!

編集S:ちなみに、いくやさんの所有データってどれぐらいあるんですか?

あわしろいくや:動画ファイルはどのぐらいあるのか全然わかりません。さすがに10TBということはないですが、5TBということもないです。あと、2TBのHDDはおかげさまで先日導入しました。

瀬尾浩史:おかしいペン。微妙に計算が合わない気がするペン……!

編集S:ほかに巨大ラノベ・アーカイブがあるんですよ、きっと!

hito:「10TBということはないですが、50TBということもない」の間違いなんじゃ?

やまね:ソレダ。

あわしろいくや:なーぜー!


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン