このページの本文へ

できるビジネスマンの必須アプリ「のびのびBOY」

2012年12月21日 14時11分更新

文● 倉西誠一(@kararemichi

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GPSでOK! 長距離移動で伸ばせ

 すいません、ただ単純に書いてもあれかなと思うに任せて、ちょっと(かなり?)おかしな文章で機能紹介をさせていただきましたのびのびBOYですが、僕が最も気に入って使っているのが、GPSを使ってBOYを伸ばす機能です。

 PS3版のユーザーさんからすると「反則じゃん!」という感じかもしれませんが(笑)、ほんっと伸びますから、BOY。先日、福井出張があったのですが、まぁ! まぁ! 伸びましたね、はい。

 この機能のちょっと不便なところでもあり、面白くもあるところが、たとえば東京から福井まで移動したとすると、まず東京駅でGPS情報をゲットしますね。で、そのまま一回もGPS情報をゲットせずに福井に着いて、そこでGPS情報をゲットすると東京からまっすぐ! 本州中央の山岳地帯を横断する感じで、直線で福井までびよ〜んとBOYが伸びてしまうんです。

 実際には新幹線〜在来特急を乗り継いで、太平洋側からぐるっと回り込んでいたとしてもです。なので、タイミングを見てGPS情報をゲットする必要があります。めんどくさいと思われるかもしれませんが、これが面白いんですよ、移動の途中でやってみると。

 「お、浜名湖ってこんなかたちなんだ」「うわ、このままじゃBOYが琵琶湖に突っ込んじゃうじゃん!」とかとか、衛星写真で見ることもできますから、ぜひぜひ、長距離移動の際には細かくチェックされることをおすすめします。


ソバ行脚もやりました

 しっかし……。なんで僕は、こんなにもBOYを伸ばすことに執着しているのでしょう。

 自分でも不思議なくらいなので、一回、思いっきり伸ばしてみようと考えまして、スケジュールをやりくりして約1日空けて、都内をぐるぐる回ってみました、蕎麦食べながら。

 何で蕎麦なんだ? というのは、素晴らしい仕事の成果である蕎麦のようにBOYに伸びてほしいという願いを込めて、です。ぶっちゃけ、こじつけにしかなっていませんが、長いものといえば蕎麦だというのは間違いのないところです。

 なので、Twitter上でお知らせいただいた都内の名店でもりそばをいただきながら、BOYを伸ばしていきました(くわしくはこちら)。神田、秋葉原、麻布十番、新橋……どれもおいしくいただけましたが、やっぱり老舗は違いますね。神田のお店は午前11時に入ったのですが、もうルービーな感じのおっちゃんがいました。僕はまだ10代ですが、一日も早く、あぁいう大人になりたいものです(真っ赤すぎるウソ)。

神田の名店! これが蕎麦という食べ物だと、41年間思ってきました。感動しました。蕎麦もつけだれも、とても普通です。これが蕎麦という食べ物だと、41年間思い続けてきて、そして初めて食べた蕎麦でした。たぶん通うと思います

麻布十番の名店! これがそば湯という飲み物だと、41年間思ってきました。このそば湯はハンパないです。まだまだ駆け出しの蕎麦食いなので、なんと表現していいのかわかりませんが、絶品です。でもちょっとお高い……。

 ちなみにこの日丸1日と翌日の午前中までで、およそ70km、BOYを伸ばしました。ただ、GIRLにハートを食べさせる時に3分の1くらいしかうまくいかなかったので……実際には20数kmしか伝えられなかったのですが(あんなに蕎麦を食べて食べて、満腹感は拷問に近づいていたのに……)、いやぁ、インパクトありましたね、福井出張の方は。

 新幹線で名古屋まで出て、在来特急に乗り換えて、片道だけでBOYを471kmも伸ばし、GIRLにも263km以上、伝えることができました。これはすごい。もちろんFacebookとも連動させていますから、ワールドマップでチェックしてみたのですが、福井市周辺エリアからは最も長く長さを伝えた人になれました、無事。制覇です。福井市のみなさまからすればいい迷惑かもしれませんが、てっぺん、とらせていただきました。ありがとうございます。

 朝食にいただいた小鯛の笹漬けも本当においしかったです。のびのびBOYとはまったく関係ございませんが、あわせまして、ありがとうございました、福井。

日本地図でもはっきりわかるくらい東京から福井まで、ばっちりBOYを伸ばしました。楽しかったですねぇ、わりとこまめにGPS情報をゲットするようにしていたので、駿河湾の地形を勉強できたり、BOYが琵琶湖に突っ込んじゃうような写真が撮れたり、日本地図レベルでわかるくらい伸びてくれたり……。出張はわりと多めにしているので、これからも楽しみです

 ちなみに福井の帰路からは原稿執筆時点のただいま現在まで、GPS情報をリセットせずに記録を取り続けています。先ほどチェックしてみたところ、やはり460kmほどに達していました。これだけの長さをいつGIRLに伝えるか……これはまた何か企画を立てなければいけないのではないか(だから誰にも頼まれてないじゃん、俺)……今からその時が楽しみでなりません。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中