このページの本文へ

新生ぴなふぉあオープン!! 初のご主人様モードだぜ!

2010年04月26日 19時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

店の名前は「ぴなふぉあ」なのにピナフォアエプロン
じゃない従来コンパチのコスチューム

 コスチュームはこれまでご覧の通りで、従来のぴなふぉあと完全コンパチブル設計。肩のパフスリーブが可愛いピンクのワンピース。スカート丈はミニで、メイドさんによってパニエだったり、ドロワーズだったり、併用だったりで色々だ。メイドさんごとのスカートのボリューム感を楽しむってのもいいだろう。エプロンは胸当てがなく、丸くカーブを描きエッジにフリルがあしらわれたウェストエプロンだ。

ベースのコスチュームは、ピンクのミニスカートタイプのワンピ。これにブラックのチョッキとリボンタイだ

 店の名前にもなっている「ピナフォア」は、エプロンの種類を示すもので、胸当てのあるタイプを言う(知ってた?)。実はぴなふぉあのオープン当初は、ピンクのワンピースにピナフォアエプロンだったのだ(昭和通りの1号店には、初期のコスチュームが飾ってあるハズ)。2003年春ごろに現在のコスチュームにチェンジするものの、お店の名前は変わらず「ぴなふぉあ」のままになっている。

萌えのホスピタリティとは何たるかを指導する、先輩メイドさんの眼も光っております!(ホントは仲良しです!撮影のためにポージングしてもらいました(笑))

 最も特徴的なのは、黒いベストと大きな真紅のリボンタイ。メイドのコスチュームは数あれど、このタイプは滅多に目にしない。それもあって、よく漫画やアニメの中でも「これ“ぴなふぉあ”だろ?」ってメイド喫茶が登場する(近々では「まほろまてぃっく OVA」に出てたなぁ)。それほど特徴的でインパクトのあるメイド服なのだ。

獣耳っ娘で合わせてみました! それでもアクセサリはメイドさんごとにバラバラで見所満載!

 ぴなふぉあが他のメイド喫茶に比べ華々しいと感じた人も多いだろう。これは「基本のコスチュームさえ着ていれば、アクセサリやヘッドドレス(カチューシャの類)、ソックスや靴は自由にしていい」というお店の方針のため。

円陣を組んでいざグランドオープンへっ! 実際には絶対見られない構図を考えた末、寝転んで完全あおりポーズ! 俺、ローアングラーなのか? そーなのか!?

 だからぴなふぉあのメイドさんは、1人たりとも同じシルエットになっていない。メイドさんは自分の個性にあわせてカスタマイズができるというわけ。コレが華々しさの素で、他の店舗とイメージが異なる点。凄いメイドさんになると、バッチやアクセサリで黒のベストがほとんど見えない!なんてときもある。東京国際アニメフェアの記事でも撮影させてもらった、クララちゃん!キミだよ!(笑)。

メニューは上位コンパチブルで一部の機能拡張

 3号店のメニューは、1、2号店とほぼ上位コンパチ仕様。料理やドリンクそのものは、系列店と同じだがエンタテインメントメニューがセットになっている。先にも紹介したとおり、テーブルで呪文をかけてくれたり、パフォーマンスを見せてくれたりなどだ。

3号店のメニュー(その3)

 系列店で人気の文字入れオムライスはもちろん、安くて腹いっぱい食べられるハンバーグセットなどもあるのでノープロブレム。いつものアノ味をPC街でガッツリ食べられる。お冷やもまた1、2号店と同様に、さわやかなレモン風味がついたレモン水が出てくるのもうれしい。なお現時点ではランチメニューの設定はないが、近々に設定するということだった。

定番のオムライスもあるから安心! もちろん文字入れOK! 頼めば「Core i7燃えた!」とかも書いてくれるのだ

 3号店独自のメニューは、メイドさんがテーブルでシェーカーを振ってくれる「シャカ×2 ミックスカクテル」(ノンアルコールもあり)、ミールでは「ロシアンボール」がお勧めだ。名前でピンとくると思うが、8個のミートボールのうちどれかが激辛になっているというものだ。ミートボールは1つずつスプーンに乗っているので、恋人未満の女の子と食べても、間接キスにならないことを説明してオーダーするといいだろう。あわよくば「あれ?ソース残ってるじゃん!」とか言って、間接キスを狙えるスグレ物だ。また、当たり(激辛)の個数をオーダー時に指定できるので、じゃんけん代わりにも使える。もちろん8つすべてを当たりにしてもOKだ。

こちらは「シャカ×2 ミックスカクテル」。テーブルで萌えを込めてシェイクしてくれる。007気取りで「ウォッカマティーニを――。ステア(かき混ぜ)じゃなくシェイクして」なーんて言うオーダーには対応できない。多分……

 さらにどんな料理にもオプションでトッピングできるのが「ふりふりデスソース」。メイドさんによれば、ハンバーグでもオムライスでも、スイーツでもDEATH化の要望にお応えします!とのコト。ソースはメイドさんがかけてくれるので、止めるときには「にゃん!」と言わなければならない。3号店は初めてという仲間をカモに連れて行き、口を塞いでしまうという攻撃が期待できそうだ。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ