このページの本文へ

できる新社会人になる! デジタルライフハック特集 第1回

どこでも使えるマイ無線LANでネットを使いこなせ!

2010年04月26日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPod touchをiPhoneライクに利用できる

モバイルルーターは無線LANしか持たない携帯型デジタルガジェットに最適

モバイルルーターは無線LANしか持たない携帯型デジタルガジェットに最適だ。iPod TouchをまるでiPhoneのように使うことも

 モバイルルーターがあれば、無線LANしか持たないiPod touchを、iPhoneのように使うこともできる。モバイルルーターをバッグに入れたまま、iPod touchでネットやメールができるのだ。さらに、マイク付きのヘッドフォンと無料のネット電話アプリ「Skype」を利用すれば、電話をかけることも可能だ。ただし、iPod touchのBluetoothはハンズフリープロファイルに対応していないので、ワイヤレスのヘッドセットは今のところ使えない。

無線LANがあれば、「Skype」を使ってiPod touchでも通話が可能!

無線LANがあれば、「Skype」を使ってiPod touchでも通話が可能!

マイク付きのヘッドセットがあれば、マイクがないiPod touchでもSkypeなどで通話可能

マイク付きのヘッドセットがあれば、マイクがないiPod touchでもSkypeなどで通話可能

お詫びと訂正:掲載当初、iPod TouchのBluetooth対応に関して誤りがございました。ここに訂正するとともに、お詫びいたします。(2010年4月26日)

 iPhoneは単体で3G通信が可能だが、モバイルルーター経由で無線LAN接続すれば通信回線の制限を受けないので、iTunes Storeが利用できたり、App Storeから20MB以上のサイズのアプリケーションをダウンロードできるというメリットがある。無線LAN通信をメインに使えば、パケット通信を抑えることも可能だ。

 ただし、iPhoneはユーザーが意識しない状態でもパケット通信をするので、あっという間に上限に達してしまう。しかし、裏技的な設定変更をすると3G通信を切れるので、パケット料金は最低限にできる。MMSが使えなくなるものの、音声通話やSMSは利用できるので、モバイルルーターとiPhoneを両方持っているユーザーは検討する価値はある。


モバイルルーターの月額利用料金は
最大4480円~5980円

 Pocket WiFiの価格は3万9580円で、2年間の長期契約割引を適用すると値引きが受けられる。プランによっては端末代金がゼロになるだけでなく、同時に購入するパソコンが割り引かれることもある。例えば、「新にねん」契約の場合は月額1980円~5480円で、パケット単価は0.0105円、無料通信分は980円となる。ただしモバイルルーターを持つなら、常に最大まで使うことが多いと考えていいだろう。

イーモバイルのデータ通信料金プランの例

イーモバイルのデータ通信料金プランの例

 AtermWM3300Rの価格は1万9800円で、WiMAX接続を提供する「UQ WiMAX」やWiMAXサービスを提供するインターネットプロバイダーと契約する。UQ WiMAXの場合、料金プランは従量制の「UQ Step」が月額380円~4980円、使い放題の「UQ Flat」が月額4480円、1日利用の「UQ 1day」が24時間で600円となる。

UQ WiMAXの料金プランの例

UQ WiMAXの料金プランの例

 予算が厳しいならほかの通信コストを抑えて、モバイルルーターに回すことを検討してみよう。例えば、ケータイやスマートフォンのネット接続をすべてモバイルルーター接続にして、パケット使い放題プランを解約すると、3000円ほど浮く。自宅のネット回線も解約できれば、2000~5000円の節約になる。上級者向けにはなるが、iPhoneの3G回線を無効にできるなら、パケット料金が最低になり3000~5000円も安くなる。

 モバイルルーターとノートパソコンを持っていれば、外出先で慌ててネットカフェに飛び込んだりする必要もない。現在の運用方法を見直せば、モバイルルーターの端末代金と月額料金をカバーできるかもしれない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン