広告代理店のアドブレイブは、 今までに読んだ「本」の思い出やレビューを記し、自分のルーツを登録するサイト「myroots」に、「映画」「音楽」のジャンルを追加した。
「myroots」は「自分のヒストリーをアーカイブスする」をキーワードに、今までの自分を振り返り、人生・ルーツを記録&再発見できるサービスとして、2009年12月にスタート。
これまでは、登録可能メディアは「本」だけだったが、「映画」「音楽」のジャンルも追加。自身がこれまでに読んだ「本」や、鑑賞した「映画」「音楽」に、当時の思い出やレビューなどを記し、自分だけのオリジナルヒストリーを作成できる。
また、カテゴリー登録が可能で、「自分だけのランキング」「もっとも影響された」などのカテゴリーで作成ができるほか、「欲しい本」「持っているけど読んでいない本」などの登録も可能。一括登録ができるため、登録量が多い場合にも適している。
■「myroots」(http://www.myroots.me)
