このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第39回

「ドッキングなう!」国際宇宙ステーションからTwitterへ

2010年04月14日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

宇宙からのツイート、お待ちしてます(7日)

 7日、日本人ふたりが宇宙で顔を合わせるという史上初の瞬間を多くのユーザーが見守った。

 宇宙飛行士の山崎直子さん(@Astro_Naoko)を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が、地上約400キロメートル上空を周回する国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした。その様子を野口聡一氏(@Astro_Soichi)が「ドッキングなう!」とツイートし、ドッキングの写真も掲載した。

「ドッキングなう!」

 ユーザーたちは野口さんのツイートをRT(引用)し「おめでとうございまーす!!!!」「こんなにも歴史的なすごい『なう』は見たことない!」「野口さんが普通にツイッターやってると実はヒューストンあたりにいるんじゃないかと疑ってしまう」と声をあげた。

 中には「ドッキング時のUST中継を家族と見て感動した。宇宙飛行士になりたかった自分の子ども時代を思い出すと、iPhoneで外を歩きながらこんな風景を娘と一諸に見られることが信じられない」と感慨をツイートするユーザーもいた。

 ちなみに山崎さんは「宇宙からのTweetも待っていてください」と出発前にツイートしてからまだ投稿がない。彼女の「ISSなう」が待ち遠しいところだ。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン