このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

あの定番無料ウェブよりもっと便利なサービスを探す! 第3回

PCにソフトを追加せずに使える無料のオフィスアプリ

2010年04月08日 12時00分更新

文● 井上繁樹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アプリを追加できない環境で
オフィスアプリのファイルを編集する

 オフィスアプリはMS Officeを始めとして、有料無料を含め、さまざまなソフトが存在する。仕事でWordやExcelのファイルを使うユーザーであれば、なんらかのオフィスアプリをインストールしていることだろう。

ウェブ上のオフィススイートはどれくらい使えるのか?

 しかし自分用ではない出先のPCなどで操作する際、都合よくオフィスアプリがインストールされているとは限らない。そこで便利なのが、ウェブベースのオフィスソフトだ。市販のオフィススイートのように複雑なデータを作るのには向いていないが、基本的な機能は十分。不完全ながらMS Ofiiceの各形式のファイルをインポート/エクスポートできる、下書き用としても使える。

 今回はその中でもGoogle ドキュメントZohoThinkFree てがるオフィスという3つのウェブベースのオフィスアプリを紹介する。それぞれ個性が違うサービスだが、メールアドレス1つあれば無料で使える点は共通だ。普段オフィスアプリに縁が無い人にもぜひ使っていただきたい。

 さてウェブベースのオフィスアプリを使う際に注目しておきたいトレンドや機能は以下のとおりだ。各サービスで大きく差がある部分では、MS Officeとのファイル互換性だろう。その部分については次ページに詳しく表を用意した。

MS Officeとのファイル互換
アプリ間のコピー&ペースト
ファイルの共有/共同編集
ファイル管理

 果たして、このジャンルでもグーグルが最強となるのだろうか?

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン