このページの本文へ

2010年4月開始アニメ特集 第5回

春のアニメ大改編期! 押さえるポイントはココだ!(第5編)

2010年04月04日 01時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大魔神復活!
「大魔神カノン」

作品解説
 あの「大魔神」が復活する!
 圧制に苦しむ人々を救うため、一人の乙女が祈りを捧げることで、巨大な武神像が動き出し、悪人を懲らしめるというストーリーで、1966年に大映によって制作された特撮時代劇映画「大魔神」シリーズが原作。映画シリーズでは、“怒り”がクローズアップされてきた大魔神だが、本作では“祈り”の心で悪と対峙していくという。
 主人公カノンの心の成長と大魔神の復活を描いていくのは、「仮面ライダークウガ」をはじめとする平成ライダーシリーズの生みの親である高寺重徳プロデューサーだ。TVドラマでは異例の総製作費10億円が投入され、繊細なドラマと、スペクタクルな映像が融合さる見ごたえのある作品になるだろう。
 また、1000人を超えるオーディションの中から選ばれた、主人公のカノン役を演じる里久鳴祐果にも注目したい。

あらすじ
 こころ、よびさませ!
 君が信じれば、魔神(かれ)は目覚める。
 現代、東京……。
 この街では、多くの若者たちが自分の生き方を求めてさまよっている。
 歌うことが好きで、自分の歌で人々が幸せになってくれたら……という夢を持って、山形の田舎町から東京に上京してきた主人公のカノンも、そんな若者の一人だった。
 しかし、幼い頃から人と人は信じ合って生きるものだと思ってきた彼女は、東京での暮らすの中で、厳しい現実を知ることとなる。人に裏切られ、傷つき、人を信じることができなくなってしまっただけでなく、愛していた歌までも、信じていた人によって奪われてしまったのだった……。
 そんな頃、街には“人に恨みを持つ人間”が転生した悪霊が、蠢き始めていた。その存在に気づいたのは、“オンバケ”と呼ばれる妖怪たちだった。彼らは人間に大切にされ、愛情を注がれた器物や動物たちが転生したもので、人間たちに恩を返すために、人間社会で日夜働いているのだった。
 彼らの中には“ブジンサマ”と呼ばれる、ひと際大きなオンバケがいた。大きな慈悲の心を持つジンサマは、悪霊を封じるために必要とされていたため、オンバケたちは悪霊たちを封じ込めるために、長い眠りについたブジンサマを甦らせようと動き出す……。
 かつて、ブジンサマは乙女の歌う「祈りの歌」によって目覚め、人々を救っていたことから、オンバケたちはその歌を歌う人間の女性を探し始めた。そう、現代において、ブジンサマに捧げる「祈りの歌」を歌うことができるのは、カノンだけだったのだ……。
 果たしてカノンは、自らの生き方をみつけ、奪われた歌を取り戻し、さらにはブジンサマを甦らせることができるのだろうか……。

スタッフ
製作総指揮:井上伸一郎
プロデューサー:高寺重徳
監督:坂本太郎、鈴村展弘、清水厚、北村拓司、江良圭、大峯靖弘
脚本:大石真司、荒川稔久、大西信介、関口美由紀ほか
特撮:三池敏夫
VFX:小坂一順
アクション:小池達朗
撮影:野村次郎
造形:若狭新一
音楽:佐橋俊彦
制作:ドッグシュガー
製作:2010大魔神カノン製作委員

オープニングテーマ 森山良子「Sing your heart out」
エンディングテーマ Lia 「あした天気になぁれ」

キャスト
カノン:里久鳴祐果
タイヘイ:眞島秀和
イケチヨ:長澤奈央
トモスケ:山中祟
サワモリ:森豪士
ハシタカ:小川瀬里奈
オタキ:柴田理恵
ジュウゾウ:長門裕之
ほか

テレビ放送情報
テレビ東京 4月2日から毎週金曜日25:23~
テレビ大阪 4月6日から毎週火曜日25:30~
テレビ愛知 4月7日から毎週水曜日25:18~
TVQ九州放送 4月7日から毎週水曜日25:38~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.dm-kanon.com/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ