楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は3月30日、ダイヤモンド社の公式ツイッターアカウントでの“つぶやき”において、3月31日からアフィリエイト連携を開始する。
今回の連携は、ダイヤモンド社のツイッターアカウントで、自社の出版物について“つぶやく”際、出版物の商品販売ページURLが含まれる場合、そのURLを楽天ブックスの該当商品ページURLに優先して実施するもの。
これにより、楽天ブックスは、ダイヤモンド社のフォロワーに対し、楽天ブックスへの送客を実現し、新規ユーザー層への認知拡大が可能となる。また、ダイヤモンド社は、ツイッターアカウントの販売チャネルを楽天ブックスに優先することで、ツイッター経由流通の効果検証できる。
まずは、ダイヤモンド社の公式ツイッターアカウントを対象に開始し、順次、同社以外の公式アカウントへの拡大も検討する。なお、アフィリエイト経由の一部は、社団法人日本ユネスコ協会連盟が行う「世界寺子屋運動」へ両社が寄附する。
■「ダイヤモンド社 対象ツイッターアカウント」(@diamond_books)