このページの本文へ

桜に負けない!東京国際アニメフェアの華々乱舞

2010年03月29日 18時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

小学館集英社プロダクション

 あれ? 映画のトルーパーと違うな? と思ったら、こちらはアニメ版の「スター・ウォーズ/クローン大戦」のトルーパー。でもカッコ良さは変わりません! 凛々しいなぁ。

ASIAGRAPH

 こちらのブースは、アジア発の科学と芸術のコラボレーションを目指し、人材育成だけでなく研究者とクリエイターの交流を図るなどして活躍している団体。

Hoshimi Print Works

 オリジナルTシャツなどの制作を手がけるこの会社。アリスメイドさんがいるので、何かと思えば「もえたん」でおなじみのPOP氏が描く「ポップワンダーランド」のTシャツ販売のほか、個人だけでなく企業にもOEM供給するTシャツの製造機を展示。

 以下はコンパニオンさんじゃないけど、メカ好きの読者に送る巨大インクジェットプリンタだ。

 白の印刷も可能なので色地のTシャツにも印刷可能。イスラエルから輸入したこのマシンは、日本にまだ十数台しかなく、価格もハイグレードなメルセデス ベンツが買えるほどするという。出力解像度はおよそ150dpiというから、一般的なTシャツプリントのシルク印刷よりはるかに鮮明だ。愛するキャラで高解像オリジナルTシャツを作ってみてはどうだろう?

S-inc.

 X-Japanやサザンの衣装を手がけるアパレルメーカーながら、ゴスロリのブランドも持ち、キャラクター展開も図っている。キモ可愛いキャラに、20代と思しき女性が「可愛い!」を連呼していたブースには、あれ? あれれ? どっかで見たことのあるアノ人がっ!

アキバの昭和通り側にあるメイド喫茶のクララさんじゃないっすか! いつもお世話になってます(笑)

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ