このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第20回

バンドブームの申し子・すんzりヴぇrPが見たニコニコ動画

2010年03月27日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

親が高校生に殴られて帰ってくる

―― では、今日はよろしくお願いします。キャプミラさんから気難しい人だと聞いていたんですが、全然そんなことないですね。

すんz ははは。いや、もうそんなことはないですよ。

すんzりヴぇrさん

―― まず、何で「sunzriver」なんですか?

すんz ぼくの名前が「太陽」なので、「SUN」の付く名前は何かないかなあと。太陽の川っていいなあと思って、sunzriverにしたんです。「三途の川」にも読めるけど、そう読ませたくてつけたわけではないです。

―― 気になるのは去年、ほとんど動画はアップされていないことなんですが。

すんz 転職して仕事が忙しかったという、それだけの理由です。

―― いま、どんなお仕事をされていますか?

すんz 問屋ですね、お菓子の。転職する前も食品関係でした。

―― なぜ音楽関係ではないんですか?

すんz うちの親が音楽に関わるのを良く思っていなかったんです。昔のロックの人たちって、楽しいことも多い半面、さみしい亡くなり方をすることも多かったので。それにぼくが中学生くらいのころは、親が高校生に殴られて帰ってきたりするわけです。観に来た子とかにね。

―― それは強烈な経験ですね。すんzさんが中学の頃というと……80年代半ばで、お客さんも荒っぽいニューウェイブのころ?

すんz そうですね。それに家で毎日デモテープを聴いているわけですよ、出演したい人たちの。昔は今と違って録音機材も貧弱だし、アマチュアだしで、みんな変な音楽なんです。それが嫌だなあと。

―― それが良心的なライブハウスの仕事ですけど。

すんz ぼくはベストテンに出ているような、もっとキラキラした音楽を聴いてくれ、と思ってました。好きだったのはTMネットワークでしたから。

―― えっ……。

すんz いや、ほんとそうなんですよ。ブルースの人なんかが家に遊びに来て、「お前の息子はどんな音楽が好きなんだ?」って聞かれてね、そのとき「TM」と答えると、みんなすごく引くんです。鉄板です。それが楽しかったですね。

―― やっぱり難しい性格のような……。

すんz ははは。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン