このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第16回

~師範! 大期待の次期バージョンについて教えてください!~

2010年03月25日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もちろん、アプリのバージョンアップも!

あわしろいくや:あと、いつものようにアプリがバージョンアップされます。「Sylpheed 3.0」が入りますよ!

ミズノ:神メーラーですな。

小林:Sylpheedの作者の山本さんは、通称「神」と呼ばれています。

あわしろいくや:「Sylpheed 神 同人」でググると大変なことになりますな。

編集S:大変なことって……おおこれは確かに大変だ。

瀬尾浩史:見なかったことにするペン。メーラーそのものは非常にナイスペン。

編集S:Sylpheed使ったことないよ……。Gmailとの連携はどーなの?

あわしろいくや:ふつーに行けますよ。

ミズノ:3.0からプリセットが少し変わって、Gmail設定しやすくなったんじゃなかったっけ?

あわしろいくや:Gmailでおかしなところがあったら即修正してるみたいです。逆に、Gmailを簡単に使いたい人にお勧め。

「Sylpheed 3.0」では、新規アカウント設定画面で、Gmail設定のオプションが用意されている。Gmailをメインに使っている人でもラクチンなのだ(画面はWin32版)

編集S:あと「Ubuntu Manual」というのが出ると聞いたんですがー。

hito:10.04そのものとは微妙にリンクしてない話で、別のプロジェクトというか、並行して走っている話なので、10.04って話でもないですね。

瀬尾浩史:中身はどんなのになるペン?

ミズノ:「はじめてLinuxに触る人のための、ていねいなマニュアル」ぐらい。

やまね:初心者向け入門本?

あわしろいくや:そんな感じですなぁ。ただ、そもそも期日までに完成するのか疑惑が……。

編集S:著者に自己申告させて進捗を測るなんて甘いよ! そんなユートピア存在するわけがない!

ミズノ:「いまやってるペン。もうすぐ終わるペン」とか言われてループするんですね。

hito:それ、「いま(ネトゲを)やってるペン。もうすぐ(ネトゲが)終わるペン」の略だったりしませんか……。

瀬尾浩史:そ、そそそそそそそそんなことはないペンよ!?(がたがたぶるぶる)

やまね:すさまじく動揺しているペンギン(?)が一羽。……一羽でいいのかペンギンって。

hito:……というあたりでお時間なんですが。

小林:残りは、「あとは仮想マシンで触ってみてください」という感じですね。

ミズノ:普段実用にしてる環境に入れるのは自殺行為だから注意、とかは言わないとダメかなー。

あわしろいくや:気にせず入れてますが、自力で何とかできないと危険ですな。

編集S:ということで次回は……。

瀬尾浩史:何にするペン?

編集S:おすすめのバックアップ方法と……あとクラウド関連がやれるといいなと。

小林:ではそれで。ところで編集Sさん、キャラが元に戻ってませんか。

編集S:あんなムチャなキャラ、続けるわけあるかッ!



■Amazon.co.jpで購入


前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン