このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第16回

~師範! 大期待の次期バージョンについて教えてください!~

2010年03月25日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちょっと驚くくらい起動が速くなった!

あわしろいくや:あとは「OpenOffice.org 3.2」と「Firefox 3.6」、そして起動速度が速くなった件ですな。

hito:OOo3.2、サクサク起動して非常にいいですね。

ミズノ:SSD使ってる環境だと一瞬で起動できます。

瀬尾浩史:高速起動はナイスペン。

あわしろいくや:で、Ubuntu本体の起動もかなり速くなりました。

hito:10秒が7秒ぐらいに減ってもそんなに速くならないかなーと思ってましたが、起動画面の改造もあって、体感速度はすっごく高速になりますね。9.10からでも体感できる感じなので、8.04 LTSから移行するともう、かなり劇的。

編集S:8.04からは、直接10.04にアップグレードできるんでしたっけ?

村田:できますよー。「LTS Upgrade」とか言います。

瀬尾浩史:おうちのサーバ、Ubuntuにするかなあ……。

ミズノ:あと、10.04のリリース時点では関係ないですが、Firefoxのバージョンが「リリース時点のもので固定されない」形式になりました。

編集S:お? Firefox3.7とかがリリースされると、10.04にも来るのかな?

hito:そーですねー。基本的には、Ubuntuのソフトウェアは「リリースされた時点でのバージョン」で固定されますが、Firefoxでそれをやるとセキュリティアップデートが大変なので。

ミズノ:Firefox、結構いろんなライブラリに依存してるので、うかつに新しいバージョンにアップデートできなかったんですよね。ヘタするとコンパイルすら通らない、とか。

あわしろいくや:ビルドできるように、周辺ライブラリをヘタにアップデートすると、今度はFirefox以外のソフトが大惨事になりますし。

hito:で、10.04はLTSで、3年間はサポートしなくちゃいけないので、リリース時点からそーいう問題に遭遇しないように細工をしました、と。

村田:周辺ライブラリを含めた形でパッケージ化されるんですよね。

やまね:うへ。大変そう。

小林:パッケージングをする方にとっては非常に大変なのですが、タイミングを見計らって3.7に移れる、というのは非常にいいことですね。

編集S:3.7が出たらすぐに移行したいけど、できるんですか?

hito:たぶんノーです。様子を見てからになると思います。

ミズノ:あと10.04の特徴は、「重い環境でもスムーズに動く」Netbook Editionのランチャー?

hito:「netbook-launcher-efl」ってやつですね。古代のテクノロジー、EFLっていうライブラリを使ったものです。

編集S:古代?

hito:「Enlightenment」っていうウインドウマネージャが昔ありまして。これの最新版が2000年ぐらいから開発され続けていて、まだリリースされていない「DR17」と呼ばれるものだったりします。で、今回のnetbook-launcher-eflにはそのテクノロジーが。

小林:10年越し……。

村田:知らない世界です……。

編集S:あと、10.04から「Netbook Remix」が「Netbook Edition」に格上げになるんだよね。

今度のバージョンから格上げされた、ネットブック専用のUbuntu、Ubuntu Netbook Edition。軽快かつなめらかな挙動のインターフェースは、ネットブックだけのものにしておくのはもったいないかも

小林:そうですね。Ubuntuで「Edition」という単語を使う場合、「Canonicalが責任を持ってリリースする」といった意味があります。パッケージ構成を変更したものは「Remix」ですね。

hito:実は「Japanese Remix」はRemixとしての条件を厳密には満たしてない(Ubuntuのリポジトリにない、独自のパッケージを追加するとRemixではなくなる)んですが、特別に許可をもらってリリースしていたりします。

ミズノ:残りは注目のARM関係ですが、Canonicalが本気っぽいですからねー。

hito:なんか色々と新製品が出るみた……おおっと。

編集S:口をすーべーらーすーとーハーリーセーンーだーぞー。

hito:なんか超小型ネットトップとかがいえなんでもありません。ハリセンこわい。

ミズノ:少なくとも、Marvell ARMADA 500シリーズとFreescale i.MX51では公式にNetbook Editionが出てくる予定ですね。

やまね:ガジェット好きには幸せそうだなぁ。いいなー。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン