このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第19回

美人すぎる理系アーティスト・スプツニ子さんはなぜ歌う?

2010年03月20日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

数学ベイビーからスプツニ子の誕生まで

―― じゃ、ここからスプ子さんの話に移りましょう。ご両親も数学者なんですよね?

スプ子 はい。二人はマンチェスターで知りあったんですよ。同じ数学の研究をしていて、論文を二人で書きつつ、愛を育み、そのまま私を持って帰ったと。

―― じゃあ生まれたのは日本?

スプ子 うん、東京。数学ベイビーなんですよ。身近に数学があったから、子供の頃は将来数学者になるって思ってたんです。数学大会とかに出たりして。

―― なんですかそれ?

スプ子 日本のアメリカンスクールや、インターナショナルスクール対抗で競争をするんです。5回出たんですけど、全部優勝して。

数学ベイビーなんですよ

―― げっ……。

スプ子 高校の3年をやらずに飛び級して、ロンドン大学のインペリアル・カレッジの数学部に入りました。大学を卒業したのも二十歳で、ちょっと早かったんですけど。

インペリアルカレッジ : 現在はロンドン大学から離脱。略称はImperial College London。正式名称は Imperial College of Science, Technology and Medicine

―― それ普通に天才って言いませんか?

スプ子 数学っ子だったんです。高校はつまらなかったので、早く終わらせて好きなことをやろうと。

―― まいったなあ。なんだか僕は緊張してきましたが。

スプ子 でも、高校を卒業して変になっちゃうんです。親元を離れてロンドンに行くと、変なものも見るし、変な音楽も聴くし、変な人にも会うしで、だんだん変になってくるんですよ。

―― 変になってきた兆候はどの辺で自覚しましたか?

スプ子 もともと変だったんですけどね。高校生の頃には、アーティストになりたいと思ってました。でも親は数学者だったし、数学もできてしまったので、美大に行く、アートをやるという選択肢はなかったんです。ただロンドンへ行くと独りになるし、その変な部分が開花しちゃうわけです。「私はアートしかない!」って。それでスプツニ子が誕生したんです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン