このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第19回

美人すぎる理系アーティスト・スプツニ子さんはなぜ歌う?

2010年03月20日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「一億年レコード」の彼と高校時代からの知り合いだった

―― スプツニ子さん、初めまして! ではいきなりですが、ここで幼なじみの、まつきあゆむさん関連記事)をつないでみましょう!

スプ子 えーっ、聞いてないよ!

―― 一度切るので少々お待ちを。

(Skypeの呼び出し音)

まつき あー、もしもし。ヒロミちゃん? 喋るの10年ぶりくらいだよね。

スプ子 うわーっ。そうそう高校生以来だ。不思議だねー。

まつき 「ゴーストワールド」観たのしか覚えてないなあ、もう。

スプ子 ははは、私、それすら覚えてないし!

まつき ひでーな、それ。

驚いているスプツニ子さん(Skype画面)

―― まつきさん、スプ子さんの子供の頃はどうだったんですか?

まつき 利発そうな子供でしたよ。高校生特有のキャッキャしたところもなく。

スプ子 でも、お互い、今は変なことやってるよねー。

まつき 俺よりキミの方がよっぽど変だよ!

―― えーと、二人の接点は何だったんですか?

まつきあゆむさんの「1億年レコード」。価格は2000円

スプ子 なにかしら? 私はアメリカンスクールに通っていたんですけど、まつき君の友達と私のクラスメートが付き合っていて、みたいな話だったかな?

まつき 僕は男子校に通っていたんですよね。

スプ子 その頃、絶対プロのミュージシャンになるんだって、熱く語ってましたけどね。私は「が・ん・ば・れっ」ていう感じで見てたんですけど。

―― 10年後、その通りになってめでたい限りですが、せっかく二人とも音楽やってるんだから、何かコラボすればいいのに。

まつき 最近、コーナーショップってバンドのリミックスをやってて。イギリスに行けたらいいなあって、スタッフと言っているんですけどね。

スプ子 そうだよ。ロンドンに遊びにおいでよー。案内するよー!

まつき そうだね。ぜひ!

―― それではまつきさん、ありがとうございました!

ゴーストワールド : 高校を卒業したばかりのティーンエイジャーの日常を描いたアメリカ映画。原作はダニエル・クロウズ。2001年制作

コーナーショップ : 在英インド人のユニット。現在ウェブサイトで音源をダウンロード販売中。まつきさんがTwitterでピックアップしたところ、日本から購入者が殺到。それがきっかけでコーナーショップのメンバーと交流が始まった。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン