このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

買ったからには全部言いたい! リコー「GXR」はどうなの? 第9回

「GXR」シーンモードを試す!スポーツ/夜景/ポートレート編

2010年03月11日 12時00分更新

文● 小林 伸、撮影協力●クラーク記念高校秋葉原ITキャンパス

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電池寿命が短い……これは仕様なのか!?

GXRの充電池。これまで様子をうかがっていたが……

GXRの充電池。これまで様子をうかがっていたが……

 さて、以前から気になっていたのがGXRの電池寿命。様子をうかがっていたのだが、購入から2ヵ月以上使用した今も芳しくない状態が続いている。

 購入当初は充電池が活性化されておらず、性能がフルに出ていないのかと思っていた。そこで予備の充電池を購入し、電池の個体差なのかを判断しようと思ったが、結局のところ、カタログスペックの撮影時間に一度も届いたことはない。

 最悪の場合、150枚撮影できないこともあり、予備の電池を持ち歩かないと不安でしょうがない。この最悪条件での使用時は電子ビューファインダー「VF-2」を使用していたので、その後取り外して使用してみたが、それでも200枚程度の撮影枚数だ。内蔵フラッシュをほとんど使用しなかった状況だったため、やはり疑問が残る。

 で、実はGXR開発者のインタビューを行なう機会があり、そのあたりを直撃してみたいと思っている。


■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン