このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新生活に選ぶこの製品、このサービス 第1回

BIGLOBEモバイルサービスナビで手に入れる

こうすれば得になる、データ通信環境の選び方

2010年03月15日 09時00分更新

文● 秋山文野、写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モバイルは組み合わせて使う時代

 「自宅や移動先の区別なく、インターネットにどこでもつなぎたい」と、誰もが持っている要望だろう。しかし接続サービスをひとつに限定してしまうと、移動先の環境しだいでつながらないとか、必要なファイルにアクセスできないといった不都合が生じる場合がある。

 例えば海外出張に出るなら、国内の空港までは「BBモバイルポイント」で接続、海外では「iPass定額制」を利用する。

 国内で移動する場合でも、EMで接続しながらLogMeInを利用して、どこでも自宅と同じ作業環境を使えれば、PCごとに使えるソフトウェアが違うとか、ファイルのバージョン管理などを意識する必要がなくなる。接続サービスは複合的に選んで、シームレスにどこでも自分の環境を作ってしまおう。

 もちろん接続料は定額制で、「今月いくら?」の不安もなし! が今のモバイル環境作りなのだ。

こんな使い方に合うモバイルサービスは……? 迷ったら「BIGLOBEモバイルサービスナビ」へアクセス

サービス選びに迷ったら? 自分のニーズから選ぶ

 接続サービス別の案内から選ぶと、どれが自分のニーズに最適なのか迷う……という場合は、目的から選ぶ「BIGLOBEモバイルサービスナビ」をチェック。主に利用する場所を選ぶ「利用シーン」と、ネット接続の目的や接続する機器、見たいコンテンツの種類など「利用用途」を選ぶだけ。

 イラストにチェックを付けるだけなのでイメージしやすく、複数の目的を組み合わることも簡単だ。このナビなら、豊富なBIGLOBE接続サービスの全体像がつかみやすくなっている。まずアクセスして、「自分はこんな風に使いたい」を整理してみよう。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ