このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

AppBankが語る「売れるiPhoneアプリとは?」

2010年02月23日 23時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

僕たちはジャーナリズムではない

posted at 19:20:25
ここから質疑応答。@appbank君登壇。なぜ鎌倉? 「日本のシリコンバレーみたいな感じだったから。海もあって、東京とは適度な距離が保てて、いい環境で引きこもってなにかをやりたかったから」

posted at 19:22:29
なぜ早起き? 「5時〜19時が定時。フルで関わっているのが4人。そのメンバーを中心とする計6人でやっている。村上春樹さんが早起きだとインタビューで読んだので早起きにしてみたら、いいことが多かった」。

posted at 19:23:31
メディア事業として成立しているか? 「黒字です。95%はアフィリエイト収入。みなさんが思う何十倍も、AppBank経由でアプリが売れています」。

posted at 19:25:09
記事を書いた人によってPVは異なるか? 「関係ない。記事タイトルと最初のSSが重要。それで決まります」。

posted at 19:26:21
寄稿は1日5、6本きていて、1本くらいが採用されている。寄稿してくるのは、ほとんどが開発者だが、中高生も多い。

posted at 19:26:45
アプリ内課金や月額課金は成功していると思うか? 「成功させなければならない。なぜなら、「PocketVegas」がそうだから。逆に言えば、成功させるように企画し、アプリを作らなければならない。そのアイディアをちゃんと伝えてもらえれば、僕らは応援します」。

posted at 19:28:05
村井「セクシーは地球を救う」。@appbank「言い過ぎ」。

posted at 19:28:47
@appbank「グラビアアプリ問題の発端は、昨年秋〜冬。多くのグラビアアプリが承認され、売れたが、購入者からのクレームも多く、権利関係もあやしかった。このところの削除は、その状況を一度、リセットしたいのではないか? と考えていたが、Appleからガイドラインが示されたことで、逆にわからなくなった」

posted at 19:30:59
@appbank「あと1か月くらい待って、再審査の結果を見るべきではないか。三枝こころアプリは、安心してダウンロードしてください」

posted at 19:31:43
@appbank「グラビアアプリではありませんが」

AppBankが開発した「こころくろっく」。三枝こころさんの写真集にアラーム機能がついたアプリだ。価格は450円

posted at 19:31:51
@appbank「(朝、アップしていた)おはようグラビアよりも(夜のアップに切り替えた)グラビアンナイツの方が、PVが上がり、アプリも売れる。夜は判断力が鈍るから。アプリが売れるのは、セール情報のある昼と夜」。村井「おはようには『朝からグラビアとはなんだ』とクレームがきていたのに、夜にしたら夜で『なんでおはようじゃないんだ』とまたクレームがきた」

posted at 19:33:30
@appbank「人の会話のネタになるようなグラビアアプリは売れやすい」

posted at 19:33:47
@appbank「日本語化されていればもっと売れるのにというアプリとしては、ゲームが多い。Planets vs. Zombiesがまさにそうだと思います」

迫り来るゾンビを倒していくという防衛ゲーム「Planets vs. Zombie」。価格は350円

posted at 19:34:26
iPadについては? 村井「見た瞬間、買うと決めた。MacBookがレッツノートより重いのが苦痛なので。ハードとしての性能等は考えていない」

posted at 19:36:42
@appabnk「iPadを使う時間がない。iPadが入るジップロックがあれば、風呂で使える。売れてほしい」

posted at 19:37:45
村井「PocketVegasで麻雀が出たら、4人でiPadを持ち寄ってテーブルを囲んでやってほしい」

posted at 19:38:32
@appbank「iPadを売る方法には、すごく興味がある。AppBankとしても買うし、やっていきます」

posted at 19:39:13
iPhoneアプリは儲かるのか? @appbank「そう聞かれたら、iPhoneアプリは儲からないからやめろと答えている。僕が考えていることは、アプリが受け入れられて、すごく売れて、AppStoreの規模を大きくすること。デベロッパーさんに1つお願いしているのは、わかりやすいものを作ってほしいということ」

posted at 19:40:47
村井「1つの記事で伝えられることも1つなので、1点に集中しているアプリは書きやすい」

posted at 19:41:34
@appbank「ちゃんとした記事ものってます、AppBankには! 僕と@entrypostmanだけがいいかげんなんです」

posted at 19:42:30
村井「アップルはAppBankがやれない。私たちは、ここがやりたかった」。@appbank「これしかできない」。

posted at 19:43:51
@appbank「競合はiTunesしかない。海外にもない。AppBankアプリがすごすぎるんだと思う。同じことはできないと、海外のメディアからも言われた」。村井「おそらく世界で一番、アプリを売っているメディアだと思います」

posted at 19:44:58
@appbank「僕たちはジャーナリズムではない。そんなプライドもない」。
※このappbank君の発言には、はっとさせられました。10年前、PlayStation〜PS2へという第二次狂乱の時代に、僕は部下に同じことを言っていました。当時の僕が感じていた危機感は、たぶん「メディア事業が目的ではない」彼らには無用のものだと思うのですが、実際に筆を持ってしまうと、その筆が強ければ強いほど(電撃PlayStationも当時、圧倒的な一番誌でした)、ジャーナリズムなんぞは不要どころか百害あって一利なしという場面が多くなります。

posted at 19:45:50
@appbank「OpenFeintはゲーマー向け。かっちりしすぎている。ある程度の層は捉えるだろうけど、単純に日本語にしましたというだけだったら、どうだろう。iPhoneBBSでデベロッパーさんに営業をかけるという意味では、競合である」

posted at 19:47:48
村井「ソーシャルゲーミングネットワークのような仕組みは、やるなら自分たちで作る。Androidもいきますよ、市場が形成されるなら。AndroidBankをやれという声もあるが、儲かる市場だということがわからなければやる気はない」

posted at 19:48:52
アプリの寿命について。村井「記事の寿命は1日」。@appbank「寿命はアプリとマーケティングによって違う。寿命というようなものはなく、そこから考えるしかない」

posted at 19:50:32
@appbank「セール情報はすべてチェックする専任スタッフがいる。朝から2時間以上かけてチェックしまくって、原稿を書き、毎日11時半にアップしている」

posted at 19:51:45
@appbank「iPhoneBBSは、APIも公開しますので、ウェブサービスとして使ってもらってもいい」
※こうすれば! こう使えば! というアイディアはないのですが、これは大きいのではないでしょうか? デベロッパーさんは、どうぞ、積極的に採用を考えてみてください。

posted at 19:52:45
@appbank「95%くらいの方が、もうOS 3.0ではないか? AppBankからリリースするアプリは3.0以上対応になる」

posted at 19:54:14
@appbank「ゲームロフトはすごい」。村井「すごい会社」。

posted at 19:56:02
@appbank「ゲームロフトは、無理矢理アプリの価格を下げて、まず買ってもらうことを日本で実践した。その結果、有料アプリを1本でも買うという経験をしたユーザーは、その後、有料アプリを買うことに慣れてくれる」

posted at 19:56:44
@appbank「また、ゲームロフトは同じジャンルにどんどんタイトルを投入し、ジャンルナンバー1をとっている。あの姿勢もすごい」

posted at 19:57:19
@appbank「pop cupは最強のカジュアルゲームメーカー。ゲーマーを相手にしていない」

posted at 19:58:35
新「韓国ではiPhoneがまだないころから、iPod touchを使って開発していた」

posted at 19:59:41
@appbank「ユーロスターのネットワークに関する技術力はすごいと思う。ゼ●ダとかス●ブ●みたいなものがある」

posted at 20:00:23
@appbank「Twitterはすごい大事。使わないということは考えられない。RPGで言うところの「スライムを倒そう!」くらいの超基本」

posted at 20:01:05
村井「8月までに英語版AppBankを立ち上げることが、PocketVegasの世界戦略」。@appbank「海外メディアにはお願いするつもり」。村井「サーバはアメリカに置く」

posted at 20:01:54
@appbank「iPhoneで圧倒的に成功し、iPhoneアプリのAppBankです! と言えるようになったら、他のSNS用アプリでも展開するでしょう。ネットまわりのすごさは、iPhoneかPCかというところまでいくと思う」


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中