このページの本文へ

自分だけのYUREXアプリに挑戦!開発レシピを大公開 (6/6)

2010年02月23日 14時00分更新

文●本間哲平/面白法人カヤック

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

自分だけのうましかアプリを作ろう

 うましかアプリのソリューションファイルは、なるべくいろんな方法を使って実装しています。Silverlightのデザインを始める上で、参考になる部分はありましたか?

 このアプリは改変して公開していただいて構いません。改変したファイルを公開する義務も特にありません。ぜひいろいろ試してみてください。背景の変更やうましか自体の差し替え、クリック音をつけてみたりしてもいいかもしれません。XAMLやプログラムを書き換えれば、できることはもっと広がります。

 ちなみにすべてのうましかアプリは同期して動きますので、誰かがうましかアプリのあるページでYUREXを揺すると、改変されたうましかアプリも反応します。同期するためのサーバーは2010年3月末に止める予定ですので、それ以降はオフラインモードでの動作になります。面白いものを作ったら教えてもらえると嬉しいです。


 今回の連載では3回通してドライバからWindowsアプリケーション、Silverlightにいたるまで幅広く(というよりイメージ的には縦に長く)紹介してみました。デバイスがインターネットと繋がることで生まれる楽しさを伝える事ができたなら幸いです。

 面白法人カヤックは「つくる人を増やす」ことをテーマに、常に面白いことを模索しています。

 またどこかでお会いしましょう。


WebsiteSparkならYUREXだけでWeb屋→デバイスアプリ屋になれる!?

WebsiteSpark

 YUREXのデバイスアプリ開発はおもしろそうだけど、Visual StudioやExpression Blendを今すぐ購入するのはちょっと……そんな方に朗報! マイクロソフトの開発/デザインツールが最大3年間無償で利用できる太っ腹なプログラム「WebsiteSpark」が2009年秋から日本でもスタートしています。参加資格は、従業員25名以下のWeb制作/開発業者(個人事業主でもOK)。開発/デザインツールのほかにも、Windows ServerやSQL Server(Web Edition)などのサーバーソフトや、技術サポートの提供など、特典は盛りだくさん。詳細はマイクロソフトのWebサイトからチェックして申し込もう!


■Amazon.co.jpで購入
  • YUREX面白法人 カヤック

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています