このページの本文へ

庄司智春・ハリガネロックが語る「Mac&iPhoneハマってます」

2010年02月19日 18時00分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ユウキロックさんのお気に入りは「Evernote」

── iPhoneはどんな風に使われていますか?

ユウキロックさん:iPhoneに関しては、芸人さんで持っている人が本当に多いんです。

 僕、iPhoneを持ったのが早くて、2008年の12月にiPhone 3Gを買いました。だから周囲から「どのアプリがいい?」とか、「それこそメールの設定ができないんだけど……」とかいろいろ聞かれますね。

ワークショップでも、自分のiPhoneを取り出していた


── よく使っているアプリとかありますか?

Evernoteは、テキストや画像などをオンラインに保存し、そのデータをiPhoneやパソコンの間で手軽にシェアできるオンラインメモツールだ

ユウキロックさん:僕はサラリーマンみたいなんですよね(笑)。Evernoteとか、クラウド系のアプリを活用してます(iTunes Storeで見る関連記事)。


── え! 失礼ですが芸人さんのイメージとはちょっと違ってビックリです。例えば、iPhoneで写真を撮って、Evernoteに保存しておくとか、そういう使い方ですかね?

ユウキロックさん:そうそう。同期する必要がないのが便利ですよね。僕はそういうアプリを好んで使っています。メモしたものをなくすと困るので、きっちり保存しておきたいんです。


庄司さんは「夫婦で」iPhoneがメインのケータイ

── 庄司さんはiPhoneはどう使っていますか?

庄司さん:まぁ電話として使っていますね。


── 電話ということはiPhoneのみで使っているという? iPhoneユーザーの中には「2台持ち」にして、あえて電話は普通のケータイからかけるという人もいると聞きますが……。

庄司さん:僕はメインで使っていますね。しかも、何でもここに入っています。夫婦の写真も入っていますよ。デジカメで撮った写真もパソコンに取り込んで、同期してiPhoneで持ち歩いているという感じです。ブログもiPhoneで更新しているし、音楽も全部入っている。僕の今の人生のすべてがここに入っている。

 だから本当にこれを落としたらマズいです。(奥さんに)「またiPhone触ってるじゃん」って言われますもん。まぁ奥さんもiPhoneユーザーなんですけどね。


ユウキロックさん:奥さんはメイン(のケータイ)じゃないよね?

庄司さん:いや、奥さんもメインにしました。


── iPhone1台で不安じゃないですかね?

庄司さん:よく電波状況が不安がられますけど、僕は全然そういう体験はないですね。だからそれを「迷ってるんだよなぁ、iPhone欲しくて」っていう人にプレゼンをするんです。

 ほかにも「写真はこうやって加工した方がブログでカッコよく見えるよ」とか、iPhoneの楽しさを教えています。「やっぱり電波なんだけど……」という質問にも「まったく気にならない」と答えていますね。それで何人かiPhoneにさせていますし、買った人もみんな問題なく使っています。


── スゴい!

ユウキロックさん:結構、影響力ある人を落とせば、芋づる式に釣れて行くんですよね。ロンブーの淳(田村淳)さんを口説けば、その周りの後輩たちが「淳さんが持っていて楽しそう」って使い出すんですよね。

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中