このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

草の者の得物が、デジタル時代に甦る

サイボウズのKUNAIがWindows MobileをiPhoneに変えた!?

2010年02月09日 09時00分更新

文● 吉川大郎/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイボウズモバイル KUNAIの機能

 サイボウズモバイル KUNAI for Windows Mobileの機能を、画面とともに紹介する。

Today

 いわゆるホーム画面。ここからすべての機能にアクセスできるようになっている。圧巻なのは、Windows Mobileの標準機能を一切使っていない点だ。実は、メールもスケジュールもサイボウズモバイル KUNAI独自のものであり、KUNAIを使っている限り、Windows MobileのUIを使わなくても済むように=KUNAIのユーザー体験ですべての動作が可能なようになっている。たとえば、KUNAIはiPhoneのようにスムーズに動くスクロールが可能なのだが、これもサイボウズが作り込んだものだ。

Today

Today画面

スケジュール

 スケジュールで便利なのは、空き時間の検索ができること。会議などの設置候補期間、そして参加者と使用施設を入力すると、自動的に空き時間を抽出してくれる。

スケジュール

スケジュール

カレンダー表示の際、複数の日にちをドラッグすると、ドラッグした日すべての予定を詳細表示してくれる。また、予定の多寡は、日付の下に表示されている線の多さによって分かる仕組みになっている(左)。空き時間の検索は、外出中にも便利だろう(右)

メール

 サイボウズ ガルーン2のメールシステムである「社内メール」と、Eメールの両方をサポート。社内メールでは、重要なメールを“お気に入り”として取って置けば、のちのちお気に入り一覧で参照できる。即答はできないが、必ず返事をしなければならないメールなどに使用する機能だ。

メール

メール機能

ワークフロー

 “目玉機能”として紹介されたのが、ワークフローだ。決済承認や差し戻しなど、一連の手順ができてしまう。さらに、回ってきた書類に添付されているドキュメントも閲覧可能だ(そうでないと、承認もできないわけだが)。また、たとえば海外出張など決済判断が難しい期間には、代理人の設定までできる。

ワークフロー

ワークフロー

ワークフローは、優先度が高く設定された案件が先頭に並び、以下時系列で表示される(左)。添付の資料も開ける(右)

アドレス帳

 海外出張の際に便利な、プリフィックスの付加が可能。たとえば、携帯電話のアドレス帳には「090-xxxx」と、頭が市外局番などから始まるのだが、サイボウズモバイル KUNAIの場合は、「001-81-」といった具合に、国際電話のプリフィックスが付けられるようになっている。

アドレス帳

アドレス帳

セキュリティ

 スマートフォンは、携帯するものだけに紛失が最大の懸念事項だ。そこで、リモートから全データを消去する「リモートワイプ」などのデータ消去機能が実装されている。また、セキュリティ関連ではこのほか、アプリケーションのホワイト/ブラックリスト化や、カメラを使えなくするといったデバイス管理も可能だ。

セキュリティ管理

セキュリティ管理

サイボウズモバイル KUNAIの仕組み

 サイボウズモバイル KUNAIは、前述したようにサイボウズ ガルーン2がないと動かない。仕組みとしては、社内LAN内に存在するサイボウズ ガルーン2とスマートフォンの間を中継サーバーが結ぶ構造となっている。だから、サイボウズ ガルーン2側には、リモートサービスマネージャーと呼ばれる通信用のプログラムが動いていることが前提だ。

通信

サイボウズモバイル KUNAIとサイボウズ ガルーン2の通信

 青野氏は、コスト面でもPC+ケータイよりも安くすむ点、起動時間もスマートフォンのほうが圧倒的に速い点を挙げ、“隙間時間”の活用を強調する。今までは赤信号に引っかかると「オレの人生1分ソンしたぁ!」と思っていた青野氏だったが、サイボウズモバイル KUNAIを用いることで、その1分でメールをチェックでき、場合によっては返信もできるわけで、もう日本のホワイトカラーは生産性が低いと言わせない! との意気込みを語った。

青野氏のスマートフォンに、冒頭と同じく電話が……(左)。サイボウズモバイル KUNAIで即座に確認してニッコリ……のパフォーマンス

 サイボウズモバイル KUNAIで注目したいのは、そのUIの作り込みである。デモンストレーションを見続けていると、それがWindows Mobileのものとは思われず、むしろiPhoneのアプリを見ているようであった。実際に手にとって操作してみたが、スクロール以外のところも、使いにくさを感じる挙動は一切ない。

 つまり、サイボウズモバイル KUNAIは、Windows Mobileを、iPhone並のUIに仕立て、ビジネスで使う限りにおいてはその使い勝手をキープするように設計されているのだ。サイボウズモバイル KUNAIを企画したカスタマー本部モバイル戦略部部長代理の中光章氏に「iPhoneみたいですね」と話をしたところ、「そう言われると嬉しい」との答えが返ってきた。それだけ、Windows Mobileの深い部分まで手を入れてUIを作ったのだそうだ。

 発表会開始時に「Windows Mobile用」というアナウンスがなされた際には、iPhoneとAndroidばかりが取りざたされるこのご時世でWindows Mobileを展開の手始めとするサイボウズに違和感を持った。サイボウズの答えとしては「Windows Mobileは全キャリアが採用しているから」というもの。なるほどこのUIが前提であれば、Windows Mobileでも話題になって勢いも増すだろう。

 それはまた、Windows Mobileの、プラットフォームとしての存在意義も向上させ得るものだと思われる。今後サイボウズモバイル KUNAIは、iPhoneにも対応していく予定だが、その場合は逆に、iPhoneのUIに縛られるという痛し痒しの事情も出てくるはずだ。

サイボウズモバイルの予定

サイボウズモバイルの予定

 サイボウズモバイル KUNAI for Windows phoneとサイボウズモバイル Sync for BlackBerryの発売予定時期は3月末。価格は、前者は1500円/月で、後者はサイボウズ リモートサービスの利用価格に含まれている。対応環境は、両者ともサーバーにはサイボウズ ガルーン2.5.4を使用。端末は、サイボウズモバイル KUNAI for Windows Mobile phoneの場合はWindows Mobile 6.1Pro以降となっている。

 また、サイボウズモバイル自体も、現在はガルーンへの対応のみだが、今後はサイボウズ Officeでの対応も行なわれるという。

 なお、サイボウズでは、2月8日から6月30日まで、「dynapocket SoftBank X02T」を60日間、「docomo PRO series T-01T」、「docomo PRO series BlackBerry Bold」を30日間無償で貸し出す「試 KUNAIキャンペーン」を実施する。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ