このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第4回

使いこなせ! 特選iGoogleガジェット集

2010年02月18日 12時00分更新

文● 井上繁樹、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

天気予報


ピンポイント天気予報

 市町村単位のピンポイントな週間天気予報。今日明日の2日間については時刻ごとの天気と気温がわかる。


週間天気予報(アイコン付き全国対応)

 設定した地域の天気予報を最大1週間分表示してくれる。下の欄には「今日の天気」に関する詳細なメッセージが出る。表示件数と、天気概要の表示・非表示は変更可能。


tenki.jp 天気図

 tenki.jp提供の天気図を表示する。再生ボタンをクリックすると、現在までの天気図の変化が動画で確認できる。天気だけでなく、気圧の変化などを知りたいという方に。


辞書


goo辞書 公式ガジェット

 ポータルサイトの辞書サービスとしては老舗の部類に入る「goo辞書」の検索窓。ワンボタンで国語/英和/和英辞書を引ける。辞書サービス以外に、新語を解説リンク付きで提供してくれる「今日の新語」が楽しい。


アルク英和・和英辞典

 「英辞郎」で有名なアルクのシンプルな英和/和英辞書検索窓。ページの開き方やボタン名はカスタマイズ可能。


検索、調べもの


宅配便の配達状況

 伝票番号を入力して該当業者のボタンを押すだけで、配達状況表示ページを開くことができる検索窓。ヤマト運輸や佐川急便、ゆうパックに日通のペリカン便など、表示する業者はカスタマイズ可能。よくネットで買い物をする方へ。


いろいろ検索できます

 Google、Yahooをはじめ、ニコニコ動画や郵便番号まで30パターンに対応した検索窓。利用する検索エンジンは好きなサイトにカスタマイズ可能だ。


Google急上昇キーワード

 Googleで流行している検索ワードをチェックできる。表示項目数は3件から20件まで調整可能。キーワードはタブで1ヵ月前までさかのぼれる。調査対象地域は日米英ほか9ヵ国から選択できる。


今日、ブログで話題になったことって?

 現在ブログで話題になっているキーワードをチェックできる。表示項目数は1件から9件まで調整可能だ。「+」ボタンクリックで詳しい内容が確認できる。kizasi.jpの提供。ブログネタが不足してきたらどうぞ。


エンタメ情報、占い


マイーIP

 現在のグローバルIPを表示してくれる、カラフルなガジェット。デザインはスキンとして変更可能。最大化表示でスキン選択画面になる。


今日の運勢(12星座占い)

 ニフティなどで人気の占い、ミス・ペルセフォネーが監修している12星座占い。各星座ごとの、恋、仕事、健康運に加え、ラッキーカラーなどがわかる。一日のはじめにはこれをチェック。


開発神社おみくじ

 SEやプログラマー向けのおみくじ。「バグが見つかったときはすぐに謝るのが幸運のカギ」など、あるあるネタに思わず笑ってしまう。占いというよりは、ネタとして気分転換におすすめ。


 カーソルを見つめるまんまるお目々。ウィンドウシステムには昔からある伝統的なガジェット。カーソルのデザインを独自に変更していて、どこに行ったか分からなくなってしまったときなどにも役立つかも。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン