このページの本文へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第3回

鉄板Thunderbirdアドオンで作業効率アップ!

2010年02月17日 12時00分更新

文● 高橋暁子、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さくさくメールを読みたい、印刷したい


QuoteCollapse

 引用部分をたたんでおける。「+」をクリックで引用を開き、「-」をクリックで再びたためる。メールのやりとりが重なると、引用部分がずらずら長くなりがちなもの。仕事のメールなどに利用したい。


Grab and Drag

 メール画面をつかむようにしてスクロールすることができるアドオン。スクロールが簡単になるため、長文メールを読む際のストレスが減る。


Keyword Highlight

 キーワードを登録しておくことで、メールの本文中にキーワードが現れた時に、文字の色やサイズなどを変更できる。毎日たくさんのメールを受信するうち、重要なメールを見逃してしまったという痛い経験がある人に。


PrintingTools

 メールの印刷文面をカスタマイズする。タイムゾーンに合わせて日付を印刷したり、ヘッダー情報を印刷しないようにしたり、メッセージの選択した部分だけを印刷したりなど、設定の自由度はかなり高い。


Quote Colors

 引用文のテキストと背景の色を選べる。何度もメッセージをやりとりした時など、見返すのにとても便利だ。通常のテキストメールはもちろん、HTMLメールにも対応。


ThunderBrowse

 メーラー内でネットのブラウジングができるようにする。本文中にリンクがあるメールを閲覧している際にリンクをクリックすると、本文表示部にブラウザと同じようにページが表示される。


Display Mail User Agent

 メールをくれた相手がどんなメーラーを使っているのか、アイコンで表示する。現在、対応しているメーラーは400個以上。メーラーで相手のことが分かる気がするのが面白い。


添付ファイルをしっかり表示、管理したい


Image Zoom

 メール内に含まれる画像を任意の拡大倍率で表示できるようにする。メール上で画像を拡大できるので、いちいち別のソフトウェアを立ち上げなくてもいいのが便利。


Slideshow

 添付画像をポップアップウィンドウでスライド表示できる。複数の画像が添付されていても、クリックするだけで次々とスライド表示されるため、とても見やすい。


Attachment Extractor

 添付ファイルを自動的にローカルフォルダーに保存したり、ファイルを保存した後にメッセージを削除したりできる。メッセージをどう扱うかといった設定は自由にカスタマイズ可能。添付ファイルの管理が楽になり、かなり便利だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン