このページの本文へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第3回

鉄板Thunderbirdアドオンで作業効率アップ!

2010年02月17日 12時00分更新

文● 高橋暁子、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カレンダーやパスワードを同期させたい


Lightning

 ThunderbirdでiCal形式のカレンダーと同期し、スケジュール管理とToDo管理ができるようになる。カレンダービューやタスクビューを異なるタブで表示できるほか、1つのイベントに対応して複数のアラームが設定できる。


Provider for Google Calendar

 Lightningと同じく、スケジュールの管理をする。こちらはGoogleカレンダーと同期させるもの。日本語の予定もしっかり表示され、予定の詳細も確認できる。Googleカレンダーを使っているなら必須だ。


ReminderFox

 日々の予定やタスクをFirefoxとThunderbirdで管理する。アイコンをクリックし、新規の予定などを記入する。通知時間を設定しておくことで、その時刻にポップアップウインドウで通知してくれるのは便利。


Password Exporter

 メールソフトに記憶されているパスワード情報をエクスポートおよびインポートできる。Firefoxでも同様のアドオンがあり、そちらはブラウザーに記憶されているパスワードがやりとりできる。


Zindus

 Thunderbirdのアドレス帳とGmail、およびZimblaの連絡先を同期できる。インストールしておけば、アドレス帳が増減しても常に自動で同期してくれるので非常にありがたい。


複数アカウントのメールをうまく管理したい


MagicSLR

 アカウント別の送受信を細かく設定できる。「全て受信」ボタンで登録しているアカウント全てからボタン一つで受信したり、未送信メールをメーラー終了時にどうするかなど、細かく設定が可能。


Contacts Sidebar

 サイドバーにアドレス帳を表示することで、アドレスの管理をしやすくする。F4キーで表示/非表示を切り替えられるので、不要なときは収納してコンパクトに使える。


Seek

 詳細なメッセージ検索ができる。メッセージを受け取った時期、差出人はもちろん、「TO」か「CC」か、何通やりとりしているか、などが一発で検索可能。


Manually sort folders

 アカウントやフォルダーの並び替えをする。複数アカウントを登録している場合、並び順は作成した順となってしまうので、上下に自由に移動できるこのアドオンが必須。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン