このページの本文へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第2回

これで完璧! Chromeエクステンション決定版

2010年02月16日 12時00分更新

文● 高橋暁子、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お気に入りを楽しく巡回したい

 インターネットの楽しみは何と言ってもザッピング。あるページからあるページへ、お気に入りのサイトを次から次に巡回しながら、調べものをしてみたり、衝動買いをしてしまったり……。そういったネット巡回を補助してくれるエクステンションを集めてきた。


Chrome IE Tab

 Internet Explorerでしか正常に表示できないサイトを、Chrome上でもデザインを崩さず閲覧できるようにする。特定のURLを常にIEで開くように設定しておくようにも出来るので、あらかじめすべて指定しておくといいだろう。


Session Manager

 セッションの保存や管理、復元などができるセッション管理専用のエクステンション。次に同じページにアクセスしたときも、すぐセッション情報を復元できるようになる。1つのページを頻繁に参照したい時などに便利だ。


Add to Amazon Wish List

 表示中の商品をAmazon のほしいものリストにワンクリックで追加してくれる。ニュースサイトなどでガジェット情報をこまめにチェックしているユーザーや、Amazon大好きなヘビーユーザーには特におすすめだ。


Xmarks

 複数のパソコンやブラウザでブックマークを同期するための「Xmarks」を管理する。元々はFoxmarksと呼ばれており、Firefox専用のアドオンだったもの。複数のパソコンや複数のブラウザを使っている人には便利だ。


QuickSearch

 Wikipedia、Yahoo、Amazon、Googleといった主要な検索エンジンから、選んで検索ができる。はじめはWikipediaでざっくり情報を知り、次にGoogleでウェブサイトがあるか見て、次はAmazonで本をチェックして……と調べ物が多い人にはおすすめだ。


Create Link

 閲覧中のページのタイトルとURLをコピーしてくれる。そのページへのショートカットを一発で作成してくれるので、短縮URLサービスなどと併用するとTwitterなどでかなり使いやすくなる。


Stumble Upon

 ツールバーのボタンをクリックすると、コミュニティーサイト「Stumble Upon」で人気のサイトにジャンプする。巡回中に気に入ったかどうかをツールバー上で選択すると、お気に入りサイトの一覧がオンライン上に保存される仕組みだ。評価を元に自分に合ったサイトをどんどん紹介してくれるので、ついついはまりそう。


Tab Menu

 開いているタブをプルダウン型にして表示してくれる。たくさんタブが開いていると何のページが開いていたか分からなくなるものだ。表示結果からタブを検索したり、直接閉じることも出来るので、非常に管理しやすい。


Bookmark keywords

 ブックマークにキーワードを入れておくことで、URLが表示されるアドレスバー内でキーワードを打つだけで目的のサイトにたどり着けるようになる。増えすぎてブックマークが使いづらいなと感じ始めたときに。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン