このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第65回

この缶詰、すごいぞ! 職人の技術と熱意をブログで配信

2010年02月08日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

世界中の缶詰を死ぬまでに食べ尽くすことが目標

―― なるほど。では、黒川さんの平均的な一日の流れを教えてください。

黒川 家で作業している日は、午前中にメールや礼状を書いたり、雑務したりしています。お昼過ぎから18時くらいまで、ブログが書ける時間があるときはそこで集中して書くようにしています。だけどライターとしての仕事もあるから、実際には取材や打ち合わせの合間に、缶詰blogや「桜町荘セレナーデ」を書くという感じですね。やっぱりこの仕事は、毎日のスケジュールが変動しやすいじゃないですか。

 そうやって過ごしていると、最近は平日に思い通りの更新ができなくて、週末の丸一日をブログに充てることもありますね。全部更新が終わるとほっとするんですよ(笑)。

2008年3月にスタートした「桜町荘セレナーデ」。当初はmixiで書きためていた自伝的な小説を整理して更新していたが、現在は新規に執筆しており、別の話を挿入することもある。「文章の練習でもあるから、たぶん死ぬまで書いているんじゃないですかね」とのこと

―― ほかにも「お台場に住むっ!」というブログを2009年3月から始めていますね。それだけ数が多いと、更新疲れしませんか?

黒川 正直、「お台場に住むっ!」は終わらせようかなという気持ちが、あったりなかったり(笑)。「人工島のお台場に住んでいるってすごいことだな」と思ったことがきっかけで、そこの良さを伝えていこうと思ったんですよ。

 だけど、似たようなサイトがいっぱいあるので「もうほかの人に任せていいかなー」という気持ちが出てきていますね。その反面、何でも続けておいたほうがいいという考えもあって、頻度を下げながらも一応続けている感じです。まあ、急に書きたくなることもありますしね。

 ただ、今後新しいブログを増やすことはないと思います。何か新しい趣味や気になることができても、「くらぶアミーゴblog」に書くでしょうね。

―― では、黒川さんの今後の目標を教えてください。

黒川 今ある4つのブログは続けていきたいと思いますね。缶詰博士としては、世界中の缶詰を死ぬまでに食べ尽くすことが目標です。なにしろ、既存のものから今後開発される新製品まで膨大にあるから、ネタは絶対切れませんしね。缶詰と缶詰企業をもっともっと皆に紹介して、「缶詰こんなにすげえや」っていうふうに思ってほしい。それをずっと続けてくってことですかね。

―― ちなみに、くらぶアミーゴを通して交流された方と結婚されたとのことですが、その後は缶詰の消費ペースが減りましたか?

黒川 さすがに夕食時にメインのおかずとして食べることは減りましたね。ただ、晩酌のときは缶詰を肴にすることが多いですし、やっぱり普通の家庭よりは缶詰率が高いでしょう。それに缶詰blogを書くときに写真を撮って食べるから、トータルでは減っていない、むしろ増えました。

 サイトやブログを通して家内も缶詰について詳しくなっているから、昼間に仕事で缶詰を食べたあとに「あれ、食べちゃったの?」と怒られることも結構あります(笑)。

デザート系の缶詰にはそれほど興味がないという。とはいえ、「取材に行く時に恥ずかしくないようにそこの会社の最新のやつは食べていきます『あー、やっぱり糖度が昔のより薄くなったんですね』とか、それぐらいは言えるようにしておかないと」と、やはり常人よりははるかに経験値が高い



筆者紹介──古田雄介


古田雄介

 元建設現場監督&元葬儀業者&現古銭マニア&毎週仕事で秋葉原と都内量販店に足繁く通う毎日を送る現デジタルライター。「古田雄介のブログ」では、皆さんのお勧めサイトを募集中です。ねぎ鯖缶、大変美味しゅうございました。




■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン