• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“アラガミ”を喰らってパワーアップ「GOD EATER」発売!

2010年02月04日 21時30分更新

文● 伊藤 真広

3人の声優がファンと一緒に一狩りしてきた!

 「モンスターハンターポータブル 2nd G」(以下:2ndG)を始めとしたゲームのプレイルーム“池袋集会所”がお年玉企画として、花村怜美さん、中山恵里奈さん、山本彩乃さんの3人の声優とファンが2ndGで狩りに出る“モンスターハンター2ndG祭~2010~in池袋集会所”が開催されるとの連絡を受けた。早速会場に潜入してきたぞ。

池袋集会所は、ファミレスなどではやりにくくなったポータルゲームプレイヤーが集まれる場所で、同店の系列店が秋葉原にもある

 イベントは、昼の回と夕方からの回の2部構成。筆者が参加した17時半からの夕方の回は、花村さん、中山さん、山本さんの3人と、抽選で選ばれたイベント参加者1名のパーティーによるクエストからスタート。
 声優3人のなかで唯一G級までクリア済みというベテランハンターの中山さんのプレイ映像は、プロジェクターで映し出しながらのものとなっており、クエストに参加していない参加者たちも映像を見て楽しんでいた。
 クエストは無事にクリアで終了し、ここから先は15分ごとにテーブルを移動する形式で、ファンたちとともに会話を楽しみつつクエストをクリアする方式でイベントは進められた。
 ちなみにこの日、参加できるファンはハンターランク4以上のキャラクターを持つ人のみとなっていたのだが、ほとんどの参加者はG級以上のツワモノハンターたちばかり。ハンターランク7の花村さんや、ようやくハンターランク4に到達した山本さんの2人は、先輩のベテランハンターたちからアドバイスを受けつつのプレイとなっていたようだ。
 3人が7つのテーブルすべてを回ったところで、最初のプレイした時と同じように3人と、抽選で選ばれたハンター1名によるクエストが行なわれイベントは終了した。
 イベントの最後には、3人からの寄せ書き色紙と2ショットポラロイドが当たる抽選会も行なわれ、大盛況のうちに3時間以上に渡ったイベントは幕を閉じた。

ファンとの会話を楽しみつつ真剣な面持ちで狩りに参加する3人

装備品やもって行くアイテムを相談して参加した最後の狩りも無事にクエストクリア!

抽選に当選したテーブルの参加者には、3人のコメント入り色紙がプレゼント。筆者もこんなプレゼントがあると知っていたら参加したのに……

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう