このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

北の大地は団結力が違う!! ニコニコ大会議 in 札幌レポート

2010年02月02日 12時00分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「キャー」の声が飛ぶライブパート

よっぺい&北海道ダンサーズ

 「よっぺい」さんは、ボーカロイドの有名曲「ダブルラリアット」を披露した。バックでは「北海道ダンサーズ」が踊って、華やかな舞台になった。

 よっぺいさんは、高域とハイテンションなノリが魅力という男性の歌い手だ。ボーカロイドの有名曲を歌った「炉心融解を歌ってみた verよっぺい」は、執筆時点で145万再生を超えるほどの人気作だ。歌が始まる前や間奏にアドリブを混ぜるスタイルが好評を博しており、「黙ると死ぬ男」というタグが付けられることも多い。

 「北海道ダンサーズ」は、「踊ってみた」タグに動画を投稿している北海道出身のダンサー集団だ。北海道の有志に参加を募ってダンスオフを開催し、その様子をニコ動に投稿している。2009年1月に投稿した「【完全凍死】第一回チルノのパーフェクトさんすう教室OFF【北海道】」では200人以上、今年1月の「【マジカル☆】北海道チルノ一周年踊ってみたOFF 全壊ver【マジカル★】」では300人以上の参加者を集めてユーザーのド肝を抜いた。今回の大会議では「kuu.」「恐怖。」「まりれいむ」「じゅんや」「ドアラ先生」「チー」という6名が参加している。

大歓声に包まれながら現れた「よっぺい」さん。盛り上げ方がうまくて会場も最高にニコニコしていた

北海道ダンサーズ。写真右の左より「恐怖。」「じゅんや」「チー」「kuu.」




けったろ

 「けったろ」さんは男性の歌い手で、ボーカロイドやMADなど幅広い楽曲を歌って投稿している。今回はメガネ氏に「早口が得意なんですってね」と紹介されて、怒濤の早口曲で知られるボーカロイド曲「裏表ラバーズ」を披露。自身もニコ動に投稿しているだけあってか、見事、歌い上げていた。

息継ぎする間もそこそこに「裏表ラバーズ」を歌う「けったろ」さん

何か会場の酸素が薄くなったように感じたのは筆者だけだろうか




しましまP

しましまP

 エンディングの大役を務めたのが、「演奏してみた」で活躍する「しましまP」だ。

 ニコ動では、彼が投稿した篠笛をアドリブで吹いてみた「みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)」という動画が有名。なぜかテンションが上がらざるを得ないそのメロディーが元ネタになり、「みなぎるシリーズ」として、ほかのユーザーが二次創作を投稿するにまで至っている。

 今回は篠笛を吹きながら登場して、「みwなwぎwっwてwきwたwww」をコカリナで演奏。その笛の音につられて徐々に出演者が現れてくるるという演出でじわじわと会場を盛り上げていた。

笛の音に引かれて、北海道ダンサーズのkuu.さんと恐怖。さんが登場

徐々に増えて行き……

最終的にはグダグダでカオスな感じに。このまとまりのない感じもニコ動の醍醐味!




アンコール

 大会議ツアーの恒例となったアンコールでは、イオシス(IOSYS)の東方アレンジ曲「チルノのパーフェクトさんすう教室」をバックに全員でダンスを披露した。ニコ動では、北海道ダンサーズの「恐怖。」さんと「kuu.」さんがこの曲を振付けして踊った動画がきっかけで、この曲の踊ってみた動画が増えたという過去がある。

 ここでは、もちろん北海道ダンサーズが大活躍。曲自体もニコ動では非常によく知られているため、観客もみんなで合唱して楽しんでいた。会場の酸素が最高に薄くなり、大歓声に包まれたまま、札幌の大会議は幕を閉じた。

ここは「北海道ダンサーズ」のターン! 切れのいい踊りで歓声のボリュームがMAXに




 残す大会議は、6日の広島と、19、20日の東京のみ。東京は3日まで参加を受け付けていて、ほかの会場に当選したユーザーでも応募可能となっている。もちろん無料なので、ニコ動ファンならほかの予定はすべて放ってでも申し込むべし!

ちなみに打ち上げの一環として、運営/出演者は、札幌・すすきのにあるニコニコBAR「ケセラセラ」に流れ込んでいた。同店はアニメ・ゲーム・東方・ボカロなどを流している


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン