このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場!第11回

~師範! Ubuntuでどんなソフト使ってますか?~

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Japanese Teamメンバーのオススメアプリは?

hito:ということで、「他人はあまり使っていないかもしれないけど自分としては超おすすめのアプリ」をお一人さま一つずつぐらいノルマでお願いします。そこのリーダーから。

小林:「Tasque」がおすすめです。「Remember the Milk(RTM)」とセットで使うと、いつでもどこでもToDoを管理できますし、期限付きの予定であっても忘れることはなくなりますね。

編集S:RTMをバックエンドにしておくと、Ubuntuだけでなく、ケータイからでもiPhoneからでも使えて便利ですよねー。

ToDoを効率的に管理できることで人気のRTM。Tasqueなら通知スペースにある緑のアイコンをクリックするだけで、すばやくタスクを一覧できる。もちろんタスクの編集や削除も可能。iPhoneなどとの同期もラクチンだ

瀬尾浩史:この業界、ちゃんとスケジューリングしないと危険ペン。毎日が〆切とかよくあるペン。

やまね:それでたまに死んでるのか……。

あわしろいくや:漫画家さんは大変ですからなぁ。

hito:あれ、でもUbuntu Japanese Teamのリーダーはしばしば〆切破るって業界内で有名なんじゃ。

編集S:先日も(略)。そんなリーダーがToDo管理してるなんて!

小林:それなんですが、Tasqueにタスク登録するとき、締め切り日を基準に登録しているから、着手が締め切り日になることに最近気づきました。

hito:おうい。それ、気づいたの最近ですかっ。

小林:潜在意識では気づいていたかもしれませんが、認めたくありませんでした……。

ミズノ:そこでEmacsでぺぐぅ(殴打音とともに省略されました)。

編集S:Emacsネタは読者様の5%ぐらいにしか役に立たぬわっ!

村田:ToDoは余裕を見て、きちんと作業にかかる日時を織り込んで登録しましょう、ということでいいでしょうか……。

hito:「ToDo登録したのはいいけど、登録するのに安心してToDo見てない」とかもありがちなので、そのあたりを上手くやりくりできる人じゃないとキケンですね。

やまね:人によっては手帳の方がいいかもね……。

あわしろいくや:手帳に記録していっても、ToDoの開始日が締め切り日になってるとどうやっても間に合わないんじゃないでしょうか……。

編集S:日本語Remix、よく期日守ってリリースできてましたねー、ある意味。で、ほかのオススメは?

村田:「pyRenamer」とか。大量のファイルのリネームをしたい人は是非。デジカメの画像整理なんかには必須かもしれません。

ファイル名の一括変更はコレにおまかせ。ファイル名を変更する前にプレビューができるので、間違って大量のファイルをリネームしてしまった…ということが防げる

ミズノ:日付とイベント名入れて、とかですね。

瀬尾浩史:イベント名というと、「こみっくまー○っと」とかですかペン?

編集S:いやそこのペンギン、普通は「コンパ」とか「キャンプ」だ。そういうイベントではなく。

村田:そうですね。どこで写真をとったのか、とかも入れておくといいかもしれません。EXIF使えよとか言われそうではあるんですが。

編集S:あと、雑誌やマニュアルなんかで大量のスクリーンショットを扱う場合にも便利ですね。

やまね:テレビ録画ファイルとかだとどうなんでしょう、担当のいくやさん。

あわしろいくや:大量のテレビ録画ファイルになると、もうリネームじゃ追いつかないんですが……。

やまね:テ、テレビ録画こええ。

hito:いくやさんぐらいに録画しちゃうと、どうせ見ないから整理しなくてもいいんじゃ……。

あわしろいくや:それは言わないお約束です。日本中のアニメを録画してる人達が同意してくれるはずです!


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン