このページの本文へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る 第1回

PCからギター、ドラム式洗濯機まで

2009年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2009年12月30日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 つづいてはAV関連。

小西が買ったモノ

ソニー ウォークマンXシリーズ「NW-X1050」
購入価格:約4万円 満足度:★★★

――これってウォークマンの最高峰で、ワンセグとか動画とかが見られる製品ですよね

小西「ワンセグや動画はまったく使ってない。デジタルノイズキャンセリング機能が魅力だったから買ったんだけど、その後に出たウォークマンAシリーズでも搭載された。製品自体はとても満足なんだけど、ちょっと早まってしまった気分はある」

ウォークマン

無線LANを搭載し、YouTubeの視聴機能まで持つウォークマンXシリーズだが、そこに購入者の目的はなかったようだ


宇田川が買ったモノ

アップル 「iPod classic 160GB」
購入価格:2万4800円 満足度:★★★★★

宇田川「薄型のiPod classicで160GBモデルが出たから即買った。音楽と動画でいつもHDDがパンパン。もっと大容量のモデルが出たら、きっとそれが欲しくなるはず」


橋本が買ったモノ

ソニー 「HWS-BTA2WA」
購入価格:約8000円 満足度:★★★

橋本「据え置き型Bluetoothトランシーバー。テレビの音声をBluetoothヘッドホンで聴きながら、キッチンで料理するという夢を抱いていたものの、電子レンジを付けると音がブツ切れしたりしてちょっと残念」


広田が買ったモノ

キヤノン 「EOS Kiss X3」(ボディのみ)
購入価格:約5万5000円 満足度:★★★★★

広田「価格からすると、ビックリするほどいい。暗所のノイズも買い替え前のX2と比べて、とても少なくなった。HD動画も撮れるし。ただ、動画の音が割れやすいのがやや残念。外部マイクが使えればよかったのに。ちょっとぜいたくな要望かもしれないけど」

EOS Kiss X3

キヤノン派の広田が選んだEOS Kiss X3。画質、動画撮影などで確実に前機種からのブラッシュアップが進んだ


 一般的には非常に盛り上がっている大画面テレビやBDレコーダーなどの購入者は案外少なかった。

吉川が買ったモノ

東芝 「REGZA 26R9000」
購入価格:約8万円 満足度:★★★★★

――サイズ的には随分小さめですが

吉川「自分用じゃなくて母親用なので、ラックのサイズが優先。本人は満足している様子。本当はHDD録画機能があるんだけど、まだ繋いでいない」

――TVを量販店で買ったのなら、ポイントでセットで買ってしまえばよかったのに

吉川「周辺機器メーカー製の外付けHDDって、とても割高なのだと思い込んでいたのよ。でも、パーツショップでバルクのHDDとケースを別々に買うのとあまり変わらないことに気づいた。来年の大河ドラマに間に合うように用意しないと文句を言われるから、年末には買わないと」

北村が買ったモノ

東芝 「REGZA 37C7000」
購入価格:約8万円 満足度:★★★★★

北村「HDゲーム機用にフルHDのテレビがほしかったから。10万円以下でなるべく大きい画面を探していた。ゲーム目的なので応答速度に影響の出る画質改善機能は必要ないし、廉価モデルで十分かなと」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン