このページの本文へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る 第1回

PCからギター、ドラム式洗濯機まで

2009年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2009年12月30日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 3Gにつづいて3GSユーザーも急増

 今年のケータイはなんと言ってもiPhone 3GS。編集部では4人も買っていた。とりあえずその場にいた3人に話を聞いた。

オカモト:iPhone 3GS 16GB 白 満足度:★★★★

モリタ:iPhone 3GS 32GB 黒 満足度:★★★★

広田:iPhone 3GS 32GB 白 満足度:★★★★★

――1人だけ16GBモデルだけど

オカモト「音楽はまったく聞かないので、別に容量が必要じゃない。普段の用途はPC用のWebサイトを見るのと、Gmailでメールチェックするのと、Twitterくらい。iPhoneが出て随分経った今でも、iPhone+Safariに近い快適さでWebが見られるスマートフォンがほとんど無いのは、逆にちょっとどうかなと思う」

iPhone 3GS

iPhoneユーザーは編集部でも増加の一方だが、使い方はそれぞれ違っているようだ

――あと2人はどんな使い方を?

広田「アップル担当なので……。一時期はiPhone 3Gと3GSの2台持ちまでしてました……」

モリタ「動画が撮りたかったから。すでにいくつかの記事でもiPhone 3GSで撮影した映像をアップしてます。すぐに音割れするのが残念だけど……。よく使うアプリは『東京アートビート』というもので美術館やアート展の情報が見られます」


携帯ゲーム機も盛り上がりが発生

 たくさんの人間が持っている携帯機器というと携帯ゲーム機もそう。今更の感もあるがニンテンドーDSとPSPの購入者も複数現れた。

サクマが買ったモノ

「ニンテンドーDSi」 満足度:★★★★

サクマ「以前からDS Liteを持っていたけど、(無線LAN経由でゲームを購入できる)DSiWareに興味があったので。DSiWareは、最初にもらえるポイントで将棋と麻雀、ゲームウォッチのドンキーコングJrを買って、どれも楽しんでる。なによりROMを入れ替えないでゲームを切り替えられるのが手軽で便利。あとラブプラスは以前から興味があったけど、1ヵ月遅れで始めた」

ラブプラス

当然のように編集部でも『ラブプラス』はブームに。頼んでもいないのに自分の彼女を見せてくるケースも

橋本が買ったモノ

「ニンテンドーDSi LL」 満足度:?

橋本「外でゲームする習慣がなかったので、ニンテンドーDSはどれも持ってなかった。そろそろ買っとかないと、時代に取り残されるような気がしたので。ちなみにまだほとんどゲームはやってない」

――そんなに無理して買わなくても

橋本「だって、みんな持ってるんだもの。まあ、年始に帰省したときには役に立つはず。実家には暇を潰すものが何も無いから」

――にしてもデカいじゃない。DSi LLって

橋本「これまでDSを持ってなかったら、大きさには特に感想なし。というか、デカいデカいと言われる割には意外に小さいとすら思った」

DSi LL

すでにニンテンドーDSを所有していた人にはデカいと感じられるDSi LLも未経験者にはそうは感じない!?


 一方PSPはというと、

西川が買ったモノ

「PSP-3000」 満足度:★★★★☆

末岡が買ったモノ

「PSP-3000」 満足度:★★★★★

西川「『とらドラ・ポータブル!』をやるために買った。亜美ちゃん最高!」

末岡「モンハンが編集部で流行ってたので。モンハンをみんなでできて満足」

 残念ながらPSPgoの購入者はいないようでした。プレイステーション3を買った人も当然いました。編集部ガンダム担当(?)のダイロー小隊長こと吉川。

吉川が買ったモノ

「プレイステーション3」(CESH-2000A) 満足度:★★★★★

吉川「『機動戦士ガンダム戦記』のバンドルパッケージを買おうとして、発売日に行ったらもう売り切れてた」

――欲しいモノがあれば、予約するなり、ネット通販を利用するなりすればいいじゃないですか!

吉川「あんまり計画立てないほうだから……。あとDVDプレーヤーが壊れてたから、DVD見るのにも便利」

――えーと、BDじゃなくてDVDですか?

吉川「テレビが小さいんで。BDは見たことがない」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン