このページの本文へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る 第1回

PCからギター、ドラム式洗濯機まで

2009年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2009年12月30日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCというと、今年もノートPCを購入した部員は多い。職業柄仕事でヘビーに使っているケースが多いため、見る目はかなり厳しいはずだ。

 編集部で人気なのは今でもThinkPad。定評のある信頼性の要素もさることながら、Web直販を中心にかなり手頃な価格になっている点も人気の秘訣だろう。

普段からA4サイズのノートを肩に背負って電車通勤

 ThinkPad T500を同時期に買ったのが美和と橋本。

美和が買ったモノ

レノボ 「ThinkPad T500」(Core 2 Duo T9400、15.4型WSXGA+)
購入価格:約14万円 満足度:★★★★

橋本が買ったモノ

レノボ 「ThinkPad T500」(Core 2 Duo P8700、15.4型WSXGA+)
購入価格:約12万円 満足度:★★★★

――これ確か2.7kgくらいありましたよね。持ち運んでるんですか?

美和「もちろん。ただ肩にカバンが食い込んでさすがに辛い。しかもバッテリは9セルだし。さすがにT400とどっちを買うか悩んだけど、T400は液晶の解像度がWXGA+までのモデルしか無かったから。液晶は解像度が高いのが一番」

肩掛け

肩掛けのカバンに3kg級のノートPCを入れて、電車通勤や打ち合わせ場所への移動を行なう美和。体力があるということだろう

橋本「一切持ち運ばない。というか重くて無理」

――この(橋本の)T500で使ってるVistaって、Aeroじゃないですよね。もしかしてVista Home Basicじゃないですか?

橋本「それで困ることってある?」

――そう言われれば、特に無いんでしょうけど……。でも最近のTシリーズって、風格はあまりないような気もします

橋本「まあ価格がお手頃だから」

美和「昔(のTシリーズ)に比べて、確かに高級感には欠けているのかも。満足度が5でないのもそのため」

――従来のThinkPadの価格からすると、とても安くなってるけど、ネットブックや他のノートPCと比べるとそれなりの金額。その辺は難しいですよね。あと橋本はVAIO type Pも買ってなかったっけ?

橋本「type Pは満足度は★★★★★。Vistaのときは速度的にさすがにどうかと思ったけど、Windows 7にしたら快適になった。発表会の現場などでもバリバリ使ってます」


現在最も魅力的なThinkPadはXシリーズ?

オカモトが買ったモノ

レノボ 「ThinkPad X200s」(Core 2 Duo SL9400、12.1型WXGA+(LEDバックライト))
購入価格:約13万円 満足度:★★★★☆

――今のThinkPadはTよりもXのほうが高級感があるような

オカモト「まあ自分はずっとXシリーズばかり使ってきたので、あまり関係ない話だけど。でも、X200sはそれまで使ってきたX60sと比べて、単純なスペック面の進化だけじゃなくて断然出来がいい。LEDバックライトの液晶はとても見やすいし、キーボードもがっしりしてる。ワイド液晶になったことで、変型キー(記号キーなどでキートップの幅が狭まっている)も無くなった。ただWeb直販やサポートでトラブったりして、ハード以外の部分でちょっと不満があったんだけど」

X200s

現行のThinkPad XシリーズではWXGA+&LEDバックライト搭載の液晶が選べる、この「ThinkPad X200s」が魅力的だろう


サクマが買ったモノ

レノボ 「ThinkPad X300」(Core 2 Duo SL7100、13.3型WXGA+(LEDバックライト))
購入価格:約20万円 満足度:★★★★

――X300ですか。CPUも決して速くないし、スペックじゃないところに価値があるマシンっすね

サクマ「画面の広さと大きさや軽さのバランス的には満足」


広田が買ったモノ

アップル 「15インチMacBook Pro」(2.66GHzモデル)
購入価格:約20万円 満足度:★★★★★

アップル 「Mac Pro」(クアッドコアXeon×2)
購入価格:約35万円 満足度:★★★

――アップル担当の広田は当然Macと。えーと、以前から15インチMacBook Proじゃなかったっけ?

広田「以前使ってたのは光沢パネルだったけど、これはノングレアで見た目にも全然違うじゃないですか! 15インチモデルでもBTOから選べるようになったんですよ。だから即乗り換えたんです。さらにインテル製SSD(X25-M)も入れてます。容量が80GBしかないので、取材で撮影した動画とかをあまり入れられないんですけど、それ以外はとても速くて快適」

15インチMacBook Pro

記事執筆時点のApple Storeではプラス5040円で、ノングレアタイプの液晶を選択できる

――あと以前使っていたMac Proはどうしたの?

広田「4コア×2にHyper-Threadingで16スレッド。でもそれを体感で速いと感じる機会があんまり無かった」

――いやそれはそのCPUパワーが必要な使い方をしてないからだけでしょ

広田「テキストの編集には誰がどう考えてもオーバースペック。なのでもう売りました……」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン